ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ゼルビスのリアサスペンション交換完了

今日は午後からほぼゼルビスのリアサスペンションの交換に時間を費やしました。

交換用のリアサスペンションが先週届き、今週末に交換するために、ゼルビスのサービスマニュアルをヤフオクで購入。

f:id:zomuzomu:20180224213815j:plain

エンジンとかの整備とかはとても無理だけど。カウルの外し方等、きちんとした手順がわかるだけでも、とても助かるし、安心できますよね。ネットで調べるだけだと、さすがに細かい部分まで解説するようなものは、なかなかないです。

ただ問題は、私の乗るゼルビスは過去の転倒でマフラーを変えた際に、センタースタンドを取り外してしまっていること。あれがあるとないとだと、整備の際に結構差が出てくるような気がする。

とりあえず、安いジャッキを購入して、使ったみたけど。センタースタンドの代わりにするには、あぶなっかっしい。次回同じような作業をするときに、別の方法、ジャッキを考えたほうがよさそうだ。

おっかなびっくり、カウルを外し、購入時から取り付けられていたリアサスペンションを取り外す。

f:id:zomuzomu:20180224214410j:plain

ちゃんと並べてなくて申し訳ない。左が今まで使っていたもので、右が交換用の新品。新しい方が若干長い。できれば長さも合わせたかったけど、カウルやチェーンへの干渉を心配せず、パーツの加工などなしでそのまま付けられる方が、整備慣れしてない自分にはちょうどいよいと考え用意。

ただ、上側のエンドアイ?に元々はまっているカラーが、そのままだと取り付けできないため、外す必要がある。でも、とても人力で外せないのでどうしようかと、悩み調べた結果。

momomhf.doorblog.jp

こちらの記事にたどり着き、これだったら自分でもやれそう。ということで、近所のホームセンターに走って、必要なものを購入し、帰宅。無事、カラーを外す事に成功。

あとは、下のエンドアイに付属していたものから、サイズのあうカラーをはめて、なんとか取り付けることができました。

f:id:zomuzomu:20180224215040j:plain

慣れない作業と道具不足のせいで終わる頃のには夜になってました。。カウル等は明日、取り付けよう。疲れた。。

明日はカウル等を取り付けた後、いったん洗車。その後、試しに走りに行こうと思います。