ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

次回コメント返し動画の進捗とゼルビスさん

現在次回投稿予定の動画を編集中です。
一応2月16日くらいに投稿予定ですが、色々難航中。投稿済みの2017年初日の出と2017年GWシリーズを全部まとめてやろうってんだから、まあ大変なのは当たり前ですね。

次のシリーズからはこまめにやろう。

動画再生時間は、16分30秒と普段の倍以上になってしまいそう。。
ボイスロイドを使う場合、音声の出力と立ち絵の配置だけで結構な時間をとります。
作業的には単調なので、ずっとやってると疲れてきます。動画編集時間の大半はこの2つの作業に費やされる感じです。

↓次回動画の1シーン。(編集中の為大きく変わる可能性あり)

f:id:zomuzomu:20180212201746p:plain

2~3週間に1本投稿する場合、私だと動画の尺は7分~8分くらいが限度でしょうか。
それ以上になると、連休でもない限り無理だと思います。連休も動画編集に大半の時間をとられるので、あまりやりたくはないですね。休みの日はやっぱりバイクで出かけたいですから。

テキストに合わせて、自動的に立ち絵を選択して、配置してくれる機能でも作ってくれないかな。adobeさん。。

今回はだいぶ作業を端折る、と言いますか。ずるをしようと思います。
コメント返しの文章は読み上げをせずに、流していこうと考えています。できるだけたくさんのコメントに答えようとすると、そうしないと辛い。。

f:id:zomuzomu:20180212202721p:plain

これよりすごい人もいるんでしょうけど。私にはきっついなぁ。

これから動画を作って投稿してみようと考えている人がいたら、最初からあまり大長編の動画は作らないほうが無難です。特にボイスロイドの音声、立ち絵を使いたいならなおさら。
普段からその手の編集ソフト等を触っていて、作業に慣れているならともかく、ゼロからやるなら、なおさらなおさら。

私も投稿を始めた頃は15分で作ってましたけど。もっと短い時間で数をたくさん作る。撮影や編集に慣れていく。段階を踏んで、少しずつやったほうがよいのかなあ、と。
途中で挫折したり、編集をやめるより1本動画を完成(あくまで自分の中での完成)させて、投稿してみたほうが、色々なことがわかって、次への活力になります。

 

f:id:zomuzomu:20180212203622j:plain

それからゼルビスさんカウルの修理から無事戻ってきました。
戻ってきたのですが……リヤサスペンションがだいぶダメになっています。スプリングが沈んだままなかなか戻らないので、サイドスタンドで立てるのがちょっと怖い。
このままだと、怖くて走りに行けません。

それなりに古いバイクなので、純正新品の在庫などどこにもありません。社外品や上位車種のサスペンションを流用するしかないんだろうなあ。ということで、代わりのサスペンションをひとまず発注。
頑張って自分で取り換えてみようと思います。整備慣れした人ならともかく、初めてやる事なのでうまくいくかどうか。でも交換しないとゼルビスで走りにいけないし。

とりあえずパーツが届くまでは情報収集に努めます。