ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

グロムでお散歩&モトブログ形式撮影練習。そしてゼルビス修理完了

ご近所でしたがグロムでお散歩ツーリングをしてきました。

f:id:zomuzomu:20180210230353p:plain

往復で1時間半くらい。距離も50kmも行かない程度でしたが、走れてよかった。
まだグロムでのライディングのポジションやミラーの角度とか、ステップに置く足の位置など。慣れと調整をしていかないといけません。

グロム初給油。燃費はゼルビスよりもいいので、長時間走れる、はず。
ゼルビスと比べれば小さいけど、きびきび走ってくれるし。どこまでもとことこ行けそうな感じ。

f:id:zomuzomu:20180210230407p:plain

それからヘルメットにマイクを仕込んで顎マウントで撮影しつつ、音声も録音のテストも同時に行ってきました。録画したものをかえってから確認しました。
しゃべりなれてないのが一目瞭然ですね。

Youtubeで普段見るモトブログのライダーの方と比較しても、もっと研鑽が必要かな。
普段から話好きでもなく、仕事でもあまり会話力を求められる職種ってわけじゃないので、これは大変そうだなぁ。

f:id:zomuzomu:20180210230646p:plain

あとやたらと息を吸う音が入っていたり、間をつなごうとするのか「えー」という言葉を頻繁にはさんだりと、気になる箇所がたくさん出てきました。
これ、このまま動画にするのはちょっと厳しいなぁ。
ただ、音声自体はきちんと聞き取れる形で録音されていたので、そこは収穫です。

今回はあくまでモトブログ形式の撮影に問題がないかテストの意味合いが強いので、編集して投稿するかは未定です。

f:id:zomuzomu:20180210231129p:plain

目的地でバイクの撮影の練習をしている最中に、ゼルビスを預けていたバイクショップから修理完了の連絡がきました。もし、この連休中に直らなかったら、グロムでもう少し遠出しようと考えていました。

明日、午前中にゼルビスを受け取りにいって、そのままどこかに走りに行こうかな。
いやはやなんとかなってよかった。これでまたゼルビスでも走り続けられます。