ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画で動画投稿時に好きな画像をサムネイルに指定できるようになったようです

 ニコニコ動画もYoutubeのように動画投稿時に、サムネイルに任意の画像を指定できるようになったようです。

【PC版ニコニコ動画】動画投稿時にお好きな画像をサムネイル設定できるようになりました|ニコニコインフォ

 

地味にうれしい機能。ただ、既に投稿済みの動画のサムネイルは変更できない模様。ちょっとがっかり。でも、少し動画投稿の自由度があがったわけです。

でも過去に投稿した動画のサムネイルも変更したかった。。サムネイルは動画を見てくれるための重要な要素。もちろんそれだけではないですけど。入口としての機能を持ち、色々と工夫する必要があるわけで。

過去に投稿したニコニコに投稿した動画のサムネイルはちょっとだけ記事にもしてます。

 

www.zomuzomu.com

動画を始めたころは、それほどサムネイルに気を配っていませんでした。
今から投稿した動画の内容を変更するのは無理。せめてサムネイルだけでも変えることができたら。昔の動画にも新しい視聴者が訪れるきっかけになるかもしれないんですけどね。

現在制作中なのは、2018年初日の出シリーズのサムネイル画像です。

バイク車載動画で、2017年年末から四国徳島に初日の出をみにいってました。
もう2018年の夏も終わりそうな頃になっちゃいました。シリーズ最終回でようやく初日の出を拝めるところまで来れた。。


珍しくサムネイルから作り始めていて、この画像がある程度形になった後に、動画の制作に移る予定。

f:id:zomuzomu:20180907084740p:plain※制作中のものなので、投稿時には変更されている可能性あり。

 

バイクと海岸の景色は、実際に撮影したもの。ただし、バイクの方は、5月か6月くらいに撮影したものです。普段は加工を想定して、撮影しておらず、素材ストックの中から、使えそうなアングルのものをチョイスしました。それとMMDの静止画を組み合わせてます。

本当は油絵調に加工したかったんですが、どうにもうまくいかず。

画像加工はPhotoshopを使用。まだまだわからない事だらけなので、本を読みながら、試すことの繰り返し。

 今読んでるのは下記の本です。自分の素材をサンプルの通り、いじっていくとわりと近いものができあがってきます。もちろん完全に同じようにいかないこともあるので、設定の数値を変えてみたりしないとダメです。

私の場合、本当に基本的な機能やそれらの名称がわかってないものもある。本の中でこの機能を使ってこうやるんだるよ?と書かれても、その機能は一体どこをクリックすれば、使えるんだよ。となったり。でも、今読んでる本は比較的わかりやすい、と思う。

 

いつか見たあのイメージを再現できるPhotoshopアイデア帳 [マンガ・アニメ・映画・アート]

いつか見たあのイメージを再現できるPhotoshopアイデア帳 [マンガ・アニメ・映画・アート]

  • 作者: MdN編集部
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

実際に作ったものや、作りかけのものなどは、ニコニコ静画に投稿しています。
失敗したなぁ、と感じるものも過去を振り返りやすいように、アップロードはしておこうかと。

zomuzomu さんのイラスト一覧 - ニコニコ静画 (イラスト)

 

少しずつでもレベルアップしていけると、いいんですけどねぇ。