ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画の車載動画のジャンルを「乗り物」から「旅行・アウトドア」に変更します

 

7月の記事でニコニコに投稿するバイク車載のジャンルを「乗り物」にすると書いたばかりですが、あれから考え直しまして。今後は「旅行・アウトドア」のジャンルに移行することにしました。

 

www.zomuzomu.com

 

まあ、見る側としてはあまり関係ないかもしれません。変わるとしたら、今後は乗り物ではなく、旅行アウトドアのランキングに乗ってくるだろうということ。


動画の再生数を伸ばすのであれば、ランキングに出てくる方がよろしいわけです。でも、ランキングの形式が変わって以降は、人気のある動画シリーズは、過去動画も頻繁にあがってきます。昔に比べると新規投稿で、ランキングに掲載されて、再生数を伸ばすというのは、難易度が上がっているかもしれません。

 

そういう懸念もありつつ、ジャンルを変える理由は、動画の内容が比較的車載より旅行成分が多いこと。あとバイクをフォーカスした絵が少ない事など。むかーしニコニコのブロマガに書いたことがあります。

 

ch.nicovideo.jp

 

 

私の動画 = ”ボイスロイド成分≧旅行成分>バイク車載成分”

 

このスタンスは、投稿開始しと時から、変わってません。そう思いつつ、今までジャンルを乗り物のしていたのは、過去の動画が自動的に乗り物にジャンル設定されてしまい、100本近い動画のジャンルを変更するのが面倒だったから。

今後投稿する動画は「旅行・アウトドア」のジャンルで。過去動画も随時、ジャンルを変更します。ただ視聴する際には、ほぼ影響はないと思います。

 

 

f:id:zomuzomu:20190815103155p:plain