ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画における最適な再生時間とはどれぐらいなのか?

正直、正解があるようでない問いなわけですが。

投稿した動画は最後まで見てもらいたい。その場合、動画の再生時間をどれぐらいにすればいいのか。投稿を始めてから今までずっと頭を悩ませる問題ではあります。

 

動画の平均視聴時間は5分20秒

ニコニコ動画は解析機能が提供されていないので、Youtubeの私のチャンネルのデータぐらいしか参考になるものがありません。

Youtubeのアナリティクスで見ると私のチャンネルの平均視聴時間は5分20秒。チャンネル未登録の場合は5分。登録済みの場合は6分ほど。つまりおおよそ5分くらいまでは、新規の視聴者も見続けてくれていることなります。

このデータどおりに考えると動画を1本5分にすれば、最後まで見てくれる可能性が非常に高い。

 

動画に盛り込みたいものを考えると5分は短い

あくまで私の場合ですが、5分だとちょっと短すぎると感じます。作り手としては、色々盛り込みたい素材はあるわけで。あのシーンも、このシーンもとぶち込んでいくと、平気で20分~30分越えの動画になってしまう。

特にバイクで走行中はずっとカメラを回しっぱなしなので、素材は1回のツーリングで5時間~20時間くらいは、できてしまいます。

もちろん5分の動画を何本も作ることもできるでしょう。ですが仮にOPやED、広告者紹介やコメント返しの部分だけでも、最低1、2分は時間をとってしまう。そうすると本編は残り3、4分。どれくらいの素材をそこにつぎ込むかは、作り手次第です。

私の個人的な考えとしては、ちょっと足りない。

 

編集時間との兼ね合い

動画の尺によって、1本の動画が出来上がる時間も変わってきます。現在投稿しているボイロ車載は今までの私のシリーズより再生時間は眺めで15分~20分程度になっています。

その動画を編集開始して完了するまでに、約3週間。他にもやりたいことがあるので、投稿間隔は約1ヵ月半になってしまいました。投稿間隔は、やはり短いに越したことはないです。その方が、たくさんの人が繰り返し見に来てくれるようになります。

可能なら隔週投稿が理想。でも、そうしたいなら、動画の尺を今の半分に抑えて、編集にかける時間も抑える必要があります。

たぶん1本15分以下。10分程度がバランス的によさそうな感じがします。今のシリーズはコメント返し専用のパートがあるので、そこをどうするか考えないといけないですけど。画面内の情報量をあまり増やしすぎると、見づらいかな、と思うので何か工夫が必要ですね。

 

視聴側の都合

上記の内容はどちらからというと投稿する側から見た意見です。でも実際見る方としては、どうなんでしょう?

私も他の投稿者の動画を良く見ますし、その際動画の時間も気になったりします。主観的には15分を越える動画だと、ちょっと長いな、と感じます。20分越えになると、時間とられるなあ、と。

でも結局面白ければ最後までみるわけです。この辺は、作り手側の工夫次第でどうにでもなる。でも、どう工夫すれば最後まで見てくれるのか? わかりやすい方法はなかなかないです。てか、あったら教えてほしい。

 

まとめ

隔週で投稿する、という前提になりますが。その場合、私は1本10分程度が限界なんだろうなと。

また15分以上の動画を最後まで見てもらうには、飽きさせない工夫を定期的に動画に組み込まないといけない。

投稿する内容、投稿頻度、編集可能な時間をうまくバランスをとらなければいけないと思います。

もしこれから車載動画を初めて見ようという人がいたら、最初は5分とか短い時間の動画から作ってみてはどうでしょうか。動画作りに慣れてきたら、どれくらいの間隔で投稿したいのか。内容をどの程度詰め込みたいのか。そういったことを考えながら、時間の調整をしていくと、いいのかもしれない。

 動画編集に慣れないうちは、尺固定で編集してみるのもいいと思いますよ!

www.zomuzomu.com

 

 

 

f:id:zomuzomu:20180831141333p:plain