ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2023年6月北海道ツーリングのスケジュール・利用予定のキャンプ場など

6月の北海道ツーリング。スケジュールの内、北海道上陸日と脱出日は確定。

 

予定   道内移動は、1日100~150km想定  
5/31 大洗からフェリー乗船 フェリー乗船 19時発
6/1 苫小牧上陸~洞爺湖あたり キャンプ
6/2 洞爺湖~鹿部町あたり キャンプ
6/3 鹿部町~函館 ホテル 
6/4 函館~白神岬~松前町あたり ホテル 
6/5 松前町~せたな町あたり キャンプ
6/6 せたな町~神威岬あたり キャンプ
6/7 神威岬~小樽 ホテル
6/8 小樽からフェリー乗船 フェリー乗船 17:00発 → 翌日09:15着
6/9 新潟上陸~群馬沼田あたり ホテル
6/10 沼田~自宅  

できるだけ道内の滞在時間を増やすため、脱北を6/7から1日後ろにずらし6/8に。既にフェリーのチケットは購入済み。道内で1日予備日を設ける感じ。天候のせいで、帰りのフェリーが欠航、なんてことになったら怖い。でもせっかくだし、少しでも北海道満喫したいからね。もし予定通り走れば小樽付近でもう1泊しつつ、周辺観光でもよさそう。

 

ちょっと迷ってるのが、松前に泊まった翌日、江刺から奥尻島に行くのもありかなあ、と。12時発14時着の便で奥尻島に渡り、キャンプ場で1泊。翌朝7時の便で江刺に戻る。戻りがちょっと厳しいが、無理ではない? ただし、フェリーが1日1便しかないため、乗り遅れると、翌日まで島からでれなくなるのが怖い。。

 

利用予定のキャンプ場・ホテル

利用予定のキャンプ場は以下の通り。現時点では道内で4回のキャンプ泊を予定。当日スケジュール通り進めるかわからないから、予約不要のところを探す。東北や北海道は無料や格安のキャンプ場が多くて、いいですね。実際この通りいくかは、当日になってみないとわかりません。体調や天候次第で、変わることも当然あるので、一応ルート上のキャンプ場などは、チェックしておく。

 

・6/1 洞爺湖付近

グリーンステイ洞爺湖キャンプ場 700円 ゴミ処理代100円 炊事場水飲料可

 

・6/2 鹿部町付近

東大沼キャンプ場(無料)

 

・6/5 せたな町付近

真駒内ダム公園キャンプ場 高校生以上 210円[フリーテント]1張1泊 520円

 

・6/6 神威岬付近

道営野塚野営場(無料)

 

ホテル・旅館などを利用する予定地は道内は函館、松前、小樽。群馬の沼田あたり。計4泊。実際に宿を予約するのは、宿泊の前日か当日になる。確実にそこまで行けるなら、もっと早く予約してもいいんだけど。私は宿の予約は基本「じゃらん」を使います。なるべくサービスを絞っておいた方が、ポイント還元を1つに集約できますし。ポイント貯まったら、普段よりいい宿をとるのが楽しみでもある。ただ、「じゃらん」に載らない宿もあるから、その場合は楽天なんかも使うけど。

 

現状、函館、小樽、沼田はホテルなどがたくさんあるので、問題はなさそう。松前だけじゃらんだと予約できるところが、極端に少ない。できれば1泊5000円程度で済ませたいが、予算に合う宿がない状態。キャンプ場も見当たらないので、どうするか考え中。

 

天候さえ問題なければ、1日にそれほど長距離を移動することもない。途中の立ち寄りスポットに何があるかを出発までに、じっくりリサーチしなおす。

 

リベンジポイント・食べたいものなど

前回も書いた通り、北海道の最南端・最西端の2か所は、まずいかねばなるまい。

  • 最西端 尾花岬(北海道久遠郡せたな町)
  • 最南端 白神岬(北海道松前郡松前町)

あと前回道央・道南で行こうとして、断念した場所など

  • 函館夜景(天候が悪くて、昼のみ行った。ぼっちだけど行きたい)
  • 神威岬(強風で岬の先端まで行けなかった)
  • 三号館北一ホール(小樽。小樽は前回も寄ったが、もう少しじっくり回りたい)

食べたいもの。現地でなくてもいいものもあるけど。どうせなら現地行ってご当地ものを食べたい。私は貝類、ウニはちょっと苦手なので、候補から外す。カニは、苦手じゃないが、好んでは食べない。

  • ラッキーピエロ(前回はチャイチキ食べた。ほかのメニューも試したい)
  • ハセガワストアやきとり弁当(前回はタレ。次は塩とか試したい)
  • 大沼だんご(七飯町。大沼国定公園。前回興味あったがスルー)
  • 松前マグロ(マグロ食べたい)
  • タレカツ丼(新潟だけど、埼玉のわらじカツ丼と一緒?)

 

出発までにもっと情報を集めておこう