ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑩ 6/9 新潟港~湯沢

2023年の北海道ツーリング。先日、道内の走行が終わり、小樽から新潟行のフェリーに乗船。その続き。

↓昨日の様子はこちら

www.zomuzomu.com

早朝に目がさめたけど、どんよりとした曇り空。雨は降ってないようだけど。船内のレストランで朝食。カレーにしようかと思ったが、和定食で。

フェリーは何事もなく定刻通り、新潟港に到着。下船後、まっすぐ自宅を目指すかどうか迷った末、少し日本海沿いに走りたいと思い、なんとなく新潟海岸バイパスをしばらく走る。

新潟海岸バイパスは、少しだけしか走れなかった。あと、道路が海岸から少し内陸に入っていて、海を見ながら走れるポイントはあまりなかったかな。まあ、海風を考えると、仕方ないか。

1時間くらい走って、立寄りポイントの彌彦神社に到着。途中ちょっと天気があやしくて、小雨に降られたが、なんとかもってくれた。

グロム君もあまり雨に打たれはしなかったけど、雨が降った後のダートとか走ったりしたせいで、結構泥だらけだったりする。帰ったら洗車だな。

越後一宮の彌彦神社。帰路の距離が伸びてしまうけど、立寄ってみてよかった。到着する直前くらいまで、小雨だったのが、着いた頃には、やんでくれた。神社の周りの山に雲がかかっている感じで、よい雰囲気。

神社の近辺でお昼ご飯でもいいな、と思って店を探すものの、どうも惹かれる店がない。あまり時間を無駄にしてもと思い、出発する。途中で道の駅か店があれば立寄ろう。……と思いつつ走り続けて、結局コンビニでおにぎり買うことに。

この日は、新潟と埼玉の中間地点、群馬の沼田辺りまで行く予定だったが。暗くなる前に宿に入りたいので、湯沢あたりで宿をとることにした。正直お安い宿はなかったけど、あまり体に負担になる走り方もしたくない。

この日泊ったのは「エンゼルグランディア越後中里」。湯沢にあるホテルらしく、すぐ側にスキー場がある。もちろんこの時期は営業していないけど。

建物の作り的に元々リゾートマンションとして建設したものをホテルにしているのかな? めっちゃ部屋数が多そう。

キッチンに電子レンジや電気ケトルなど一通りそろってる。朝食付きのプランで予約したので、夕食をどうするかだったけど。ホテルの1階にファミマがあったので、もうそこでいいや、と。

このホテルは大浴場が2か所ある。今日と明日の朝、それぞれ入ってみようと思う。明日はもう本当に家に帰るだけ。長かったツーリングも終わる。楽しい事は終わるのもあっという間。ひとまず今日もゆっくりお風呂に入って、ご飯食べて、翌日に備えよう。