ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑪完 6/10 湯沢~埼玉

前回は新潟港に上陸後、ちょっとだけ寄り道して、湯沢町に宿泊したところから。

↓前回の様子はこちら

www.zomuzomu.com

長かった道南ツーリング最終日。今日は新潟の湯沢町から埼玉の自宅帰る。身支度を済ませ、ホテルを出発する。早朝あたり雨っぽかったので、前日バイクのシート部分にレインウェアをかぶせておいた。泊まったホテルが、屋根のある場所にバイクを停めれなかったためである。まあ、レインウェアひっぺがしてもってくやつもおらんだろう、ということで。

水滴がついているから、朝方ちょっと降ったらしい。

この日は、まっすぐ家に帰ろうかとおもったが、1か所だけ立ち寄ることにした。向かったのは谷川岳ロープウェイ。

かなり迷ったのは、料金がそれなりにお高いから。まず谷川岳ロープウェイの駅にバイク駐車で300円。ロープウェイ+リフト往復で3500円。あとこのロープウェイは、谷川岳に行くためのものではなく、谷川岳の南東にある天神山に登るためのもの。

自分の足で登ることもできるようだけど、そんな体力も時間もないので、素直にロープウェイとリフトで頂上まで登る。ロープウェイで天神平駅まで行き、そこでリフトに乗り換える。結構羽虫?がすごくて、顔の周りをとんだりするのが、ちょっとうざったい。

そこからさらにリフトを使って、頂上へ。リフトを降りると、すぐに谷川岳を一望できるスポットがある。しかし、谷川岳は、頂上付近が雲ですっぽりと覆われて、全容を見ることできず。残念。

少し待ってみたけど、谷川岳の頂上を覆う雲が晴れる様子はなさそうだったので、諦めて戻りました。

途中、休憩もかねて、群馬県渋川市の道の駅こもちで昼食。関東戻ってくると、やっぱり暑い。同時に疲れが出てきた。食いたくなり、焼肉定食を頼む。

その後は特に何事もなく、自宅まで帰り着きました。5/31の出発から、6/10の帰宅まで。総走行距離は約1630km。だいたい1日あたり150km。観光しながらだと、これぐらいがちょうどいいかな。

こにれて2023年の道南ツーリングは終了。おおむね予定通りに行けた気がする。ただ、途中でHDDが壊れて撮影データが吹っ飛んだり。天候のせいで、思うようにキャンプできなかったり。