ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

新しいPCとか免許更新とか初日の出動画の進捗とか

7月のもろもろについて。

動画編集に使っていたPCの買い替え

7月半ばに編集に使っていたメインPCが起動できなくなった。編集ができないといろいろ困るので、ひとまずBTOで新しいPCを購入。6、7年ぶりのメインPCの買い替え。スペックが一気に向上。動画編集も快適になった。お金がだいぶ吹っ飛んだよ。

操作のレスポンスもよくなったし、なにより動画編集時のレンダリングやエンコードの時間が、圧倒的に短縮されてる。うーん、レベルを上げて物理で殴る、みたいな感じで感動です。パーツが壊れるなどトラブルがなければ、最低でも5年くらいは使いたい。

ただ、本来は年内に新しいPCを用意して、もともと編集に使っていたPCは、サブとしてもっておくつもりだった。それがいきなり起動しなくなったので、急遽購入したわけで。もしもに備え、動画編集可能なPCをもう1台用意しておきたかった。こうなったら、自作で動画編集できるPCを組んでみようかなあ、と考えてる。BTOで購入するとどうしても高くなるし。

PCの自作はしたことがない。だから、起動しなくなったPCを練習がてら、パーツを取り外してみたりしてみようか。メインPCほどのスペックは必要ない。フルHD画質の動画編集をそつなくこなせるくらいのものであれば、十分か。

 

免許更新

今週月曜に免許更新してきました。最寄りの警察署でもいいんだけど。ちょっとバイクで走りたい気分だったので、わざわざ埼玉鴻巣の運転免許センターまで。

本当は、早朝の涼しい時間に出発。受付が始まる時間に一番早い時間に到着して、1時間半くらいで免許更新の手続きを終わらせる。余裕があれば、帰りに他の所に走りに行き、昼前に家に帰るという予定でした。

でも朝、お腹が痛くてトイレにこもってしまい、出発時間が大幅に遅れてしまった。結局運転免許センター到着が10時に。免許更新手続き自体は特に問題はなし。終わる頃に、だいぶお腹が減ってきて、免許センター内の食堂でかつ丼を食べる。

可もなく不可もなくといった味。腹減ってたので、あっという間に食べちゃった。昼頃に免許センターを出る頃には、日差しが強く、暑いというか熱い。この時期日中に埼玉を走るのは、やはり厳しいですね。無理はダメということで、まっすぐ家に帰りました。

 

初日の出動画の進捗

2023年の初日の出動画の編集は、ほぼ完了。細かい所を手直し中。今回はできるだけ手を加えない、編集コスト低めの内容でやってます。

編集に使用するソフトは、AdobeのPremiereProとCharacterAnimator。右下のキャラをCharacterAnimatorで編集し、瞬きや口パクをさせてます。CharacterAnimatorのファイルは、直接PremiereProに読み込めるので、便利。前のPCだと処理が重くなって、ちょっと大変だったけど。今のPCだとほとんどストレスもない。

でも、CharacterAnimatorは、音声ファイルと静止画しか読み込めない。だから、映像に合わせて、表情やポーズなどの差分を切り替えるのはちょっと難しい。音声のタイミングに合わせて調整することなるので、どうしても映像とズレがでてくる。PremiereproとCharacterAnimatorを行き来しながら、細かい調整をすると時間がとられそう。その点はAviUtlやゆっくりムービーメーカーの方が、いいんだろうねえ。

私は、車載動画以外の都合もあるので、Adobe以外の製品で動画編集はおそらくしない。Recotte Studioも一応使っているけど、キャラにモーションつけるくらいで、動画本編の編集には使っていない。CharacterAnimatorがMP4など、動画ファイルを読み込めるようになれば、もう少しやりやすくなるけど。そこはAdobeさん次第なので、現状はどうにもならない。

 

2023年の初日の出動画は、前後編の2本の予定。なるべくさくっと終わらせて、次のシリーズに行きたい。