ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

AHS社のボイスロイドと連携を重視した動画編集ソフトRrecotteStudio(レコッテスタジオ)体験版をちょっとだけ触ってみた

ボイスロイドのソフト販売も行っている株式会社AHSから、実況動画作成ソフトウェア「REcotte Studio」の発表と、体験版のダウンロードがあったので、試しに使ってみた。

 

f:id:zomuzomu:20200827093748g:plain

 

 

 

不具合もあって、1、2時間程度しか触れなかったが、使ってみた印象をまとめてみる。

まず結論から言うと「REcotte Studio」(以下RS)は、まだ動画制作をしたことのない人が、ボイスロイド実況動画を始める為のソフトウェアであるということ。ボイスロイドとの連携や、立ち絵や3Dモデルの編集を極力簡単に、わかりやすく操作させることを意識したものになっている。UIもそうだが、機能的にも必要以上に多機能さを求めるものではなさそう。という感じ。

 

逆に言うと、AviutlやAdobe製品等、従来の動画編集ソフトほど、色々なことはできない、ということでもある。それを踏まえて、基本的なきの実際にRSを使った動画編集を見てみる。

 

基本機能とメリット

 

ゲーム、料理、車載など、ボイスロイドを使った実況動画を作る上で、最も時間がかかるであろうテロップや立ち絵の挿入を簡単に行えるようになっている。RS自体に、ボイスロイドの3Dモデル、2Dキャラクターがバンドルされており、インストールしてすぐに使用できる。

 

●初回バンドルキャラクター一覧


・許斐まい(3D) ※商用利用可
・結月ゆかり(3D)
・紲星あかり(3D)
・琴葉 茜(3D)
・琴葉 葵(3D)
・東北ずん子(3D/2D)
・東北きりたん(2D)
・東北イタコ(2D)
・ついなちゃん(2D)
・桜乃そら(3D/2D)
・弦巻マキ(3D/2D) ※商用利用可

 

また、ボイスロイドで作成した音声及びテキストファイルをRSのタイムライン上にドラッグ&ドロップすると、RS側で音声、テキストクリップ(字幕)が作成される。つまり字幕を手入力する必要がない。もちろん、作成された字幕をRS側で編集することも可能。

f:id:zomuzomu:20200827090807j:plain

 

3Dモデルは、初回は2キャラあり、実際の画面上で、表示サイズやモデルの向きを直接操作できる。3Dキャラ用に設定されたモーションもあり、必要モーションを選択し、適用すれば、滑らかに動かすことが可能。これらのモーションは今後、色々と追加されていきである。

 

f:id:zomuzomu:20200827091019p:plain

f:id:zomuzomu:20200827091110p:plain

 

 

テキストに指定する書体もデフォルトで設定されいるものから、選択することもできるし。新しく自分で設定したものを新規スタイルとして登録もできる。それ以外に図形などの挿入、クリップの開始と終了に適用するトランジション。テキスト用のモーションなど、必要最低限なものがそろっている。

 

f:id:zomuzomu:20200827091357p:plain

f:id:zomuzomu:20200827091402p:plain

f:id:zomuzomu:20200827091406p:plain

 

 

個人的には音声とテキストファイルを放り込むと、字幕も一緒に作ってくれる機能は、とてもありがたいと思う。この部分だけでも今使っているソフトとは、作業時間は圧倒的に、短縮されると思う。

 

また価格にしても、パッケージ・ダウロード版ともに買い切りで、Adobeのような月額または年額で継続的に料金が発生しない点。もちろんAviutlの無料と比べれば、お金はかかるが。Aviutlの導入への手間を考えると、私は高くはないと考えている。かくいう私も、Aviutlは導入が面倒でAdobeを使い始めてたりするので。

 

 

不満点やデメリット

 

逆に不満点というと、RS内に設定されている基本的なエフェクトだと、動画的に少々物足りなく感じること。テキストや立ち絵、その他画像の位置や不透明度などを細かく設定したり、モーションをつけたりするのは、おそらく難しいか、できない?こと。音声ファイルのボリュームがデフォルトでは大きすぎるので、デフォルトのボリュームを絞りたいが、その機能がないかもしれない。動画や静止画のクリップを直接タイムライン上でトリミングできない。

 

と、まあ色々書いたが、機能をよく把握できていないので、単純に見落としてる部分もあると思う。あと、私が感じる不満は、すでに動画編集をやっていて、それなりに経験値がある前提の話。

 

 

まとめ

 

「REcotte Studio」は、これからボイスロイドを使って動画を作りたい。または、すでに編集したことはあるが、あまり労力をかけずに動画を作りたいという人向けの編集ソフト。発売は2020年9月24日。体験版をダウンロードして、試すことはできるので、ひとまず触ってみるのが一番良いだろう。ただし、体験版にボイスロイドはついてこない。そちらは自分で購入する必要がある。9月24日に、ボイスロイドシリーズの製品が付属したナレーションパックも販売されるので、そちらで合わせて購入するのもあり。

 

www.ah-soft.com

 

それから、体験版をダウンロードして編集していたところタイムラインが縦にどんどん伸びていく不具合があり、編集を一時断念した。原因がRS側か、私のPC環境かは、ちょっとわからない。まだ販売まで時間があるので、不具合はAHSに報告するなりして、対応してもらいたい。

 

f:id:zomuzomu:20200827094255p:plain

 

 

f:id:zomuzomu:20200827120507p:plain