ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコにおける車載動画の再生数は減少している?

久しぶりに車載動画投稿しました。

 

www.nicovideo.jp

 

2か月とか3か月ぶりかな。

さて、タイトルにある通り、最近ニコニコ動画における車載動画って、全体的に再生数落ちているよね? という話。自分でも動画を投稿していて、再生数落ちてるなあ、と感じてます。ただ、自分の場合は、そもそも動画投稿の間隔がかなり伸びているので、そのせいもあるけど。

 

動画ランキングのTOPページに掲載される車載動画の再生数が、全般的に1000再生いかずに、ランキング外に消える。動画ランキングは、一定のジャンルごとにまとめられている。

 

車載動画を掲載するとしたら、「乗り物」「旅行・アウトドア」あたり、デフォルトだと下記のグループのランキングに入る。

 

「自然 / 旅行・アウトドア / 乗り物 / 社会・政治・時事 / 技術・工作 / 解説・講座」

 

たくさんのジャンルが一緒になっている。つまりランキング掲載の競合も多い。ジャンルの振り分けがどういうルールで決められたかは定かじゃないけど、おそらくこのレイアウト変更時の、ジャンルごとの規模感が影響している気はする。

 

ニコニコ動画の場合、投稿時にランキングに掲載され、そのタイミングで、再生数が伸びる。ランキング掲載期間の長短で、初動の再生数の伸びが決まる。

 

デフォルトのランキングで100位圏外になっても、「旅行・アウトドア」「乗り物」のジャンルに限れば、ランキングの上位にはいる。でも、再生数の伸びには大きくつながりにくい。ニコニコ動画のランキングは、ある程度自分で表示できるジャンルを選択できる。でも、ランキングのジャンルを編集せずに、デフォルトのまま、すべてのジャンルを表示している人が多いのかもしれない。

 

ジャンルごとの動画投稿数や再生数は、増減があるから、時期によって強い・弱いジャンルがでてくる。同じランキンググループにいる車載以外のジャンルの動画強くなると、当然車載動画は、はじかれやすくなるわけで。

 

合成音声を使う動画は、「乗り物」「旅行・アウトドア」以外に「料理」「解説・講座」のジャンルも多い。最近だと、車載よりも、料理や解説・講座系の動画の方が、強い。ただ、料理は、車載とは別グループになる。解説・講座の動画が、車載と競合していて、数も多い。また、政治・時事系の動画も同じグループで、そちら方面で話題となるものが投下されると、一気に動画が増える。結果、車載動画のデフォルトランキングの掲載期間が短くなる。

 

最近はずんだもんを使った動画、すごく多いよね。なんていうか、合成音声として、聞き取りやすくて、キャラも扱いやすいから…なのかな?

 

車載動画で再生数が伸びてる人もいる。けど、そういった人は、元々普段ゲームなど別ジャンルの動画をアップしており、すでにそちらで多くのファンを持っている場合が多い。逆を言えば、車載以外の動画に手を出せば、ニコニコ動画で伸ばせる可能性もある。難しいだろうけど。

 

Youtubeのように、視聴者の閲覧内容に応じて、プラットフォーム側から同じジャンルから動画をおすすめされる、ということもない。だから、新規の車載動画として発掘されるには、ニコニコだとランキング以外に露出できる場所がない。もちろん、1度フォローされれば、追いかけてくれる可能性もある。でも、大きく再生数を伸ばすにはランキング掲載が必須。

 

じゃあ、車載以外のジャンルにも手を出せばいいのか? というわけでもないです。例えば車載動画だけ投稿していたアカウントやチャンネルに、いきなりゲーム動画を出しても、普段見に来る人からすれば、びっくりしますよね。新しい車載動画が投稿されたと思ったら、全然違った、とか。ジャンル違いの動画が入ってくると、車載動画を見に来た人からすると、期待外れにも感じてしまう。

 

やるとしたら、せめてゲームとか乗り物に関係するゲームなど、車載に親和性のあるものをチョイスしたほうがいいかもしれない。全然別ジャンルの動画を作りたいなら、アカウントやチャンネルを別に用意して、そのアカウントやチャンネルに投稿する動画の方向性がごちゃまぜにしないこと。