2/3、2/4の土日に秩父へツーリング。今回は、芦ヶ久保の氷柱と秩父市街地のライトアップを見に行ってきました。一応、ざっくり撮影はした。試しにショート動画にしてみようかな、とは考えている(未定)。
2/3(土)に自宅を出発、いつもどおり国道299号を走って、道の駅あしがくぼへ。遅めに出発したので、13時くらいに到着。土曜ということもあり、氷柱目当ての人もいるのか。結構な混雑。今回は、昼と暗くなる夕方以降の2回氷柱を見る。あしがくぼの氷柱は昼と金土日は夜の時間帯も公開していて、夜は車などで来る場合、ネットで事前予約が必要。あしがくぼの道の駅に行く道路は限られているから、ある程度規制しないと、あっというまに渋滞するからね。
昼食をとるほどお腹がすいておらず、小腹を満たしたい気分だったので、おやつがわりにイチゴホイップコッペパンを購入。糖分を体に染み渡らせる。
氷柱は、道の駅からすぐの場所にある。受付で500円を支払い、入場。氷柱の場所までは受付から少々歩く。
そして、いざ氷柱の場所へ。
この場所の氷柱は、自然にできたものではなく水を撒いて作っているんだろうけど。こういう景色になじみがないので、新鮮ではある。自然にこういう景色ができる場所に、望んで行くことがないし。これくらいでいいんだよ、と。
昼間はそれほど人が多くなくて、ゆっくり見ることができる。たぶん、夜にライトアップされる時間帯の方が、混雑するだろうなあ。
途中ストーブが置いてある場所もあって、暖を取ることもできるよ。
会場はそれほど広くないから、混雑してなければ、ゆっくり見ても30分くらいで一通り見ることはできる。会場を出ると再入場はできません。夜に着たら、再度入場料を払う必要がある。
あしがくぼを出たら、1度秩父市街地へ。バイクを降りて、市街地を散策しながら、時間をつぶす。夕方17時くらいになったら、またあしがくぼまで行き、夜の氷柱を見る。ただし、バイクではなく、電車で。
秩父は何度も来てるけど、まだ入ったことのない店も多い。古い建物も残っているので、散策するだけでも楽しいけどね。
糖分が切れてきたので、補給することに。前から気になっていた、このお店で「いもぶらん」を購入。800円。
”太白芋”を名物とした秩父発の芋菓子専門店の「いもぶらん」
芋のペースト、モンブランは濃厚で、めちゃくちゃあまい。中に入ってるアイスクリームがさわやか感じで、口直しになる。何かお昼ご飯も食べようかと思っていたのだが、これだけでお腹いっぱいになってしまった。
現在秩父では、2/25までの金土日祝に夜の秩父を彩るライトアップイベントを実施中。興味があったので、氷柱と一緒に見てみようと思い、バイクで走ってきたわけだ。
chichibu-nostalgic-nightwalk.com
違いを楽しむために、ライトアップされる場所を昼にも回っておく。
秩父神社で何かやってると思ったら、2/3は節分祭。そうか、とすると神社のライトアップは見れないのかな。とりあえず中に入ると、露天とか色々でていて、結構な人手。秩父神社からライトアップのルートを歩いて、今宮神社まで。
その後、西武秩父駅に戻り、電車で芦ヶ久保まで。バイクで行かないのは、前述した事前予約が面倒だったのと、暗くなってから走りたくなかったから。
もう1つの理由が電車で芦ヶ久保に行くと、改札を出たところでライトアップ鑑賞整理券がもらえるから。これがあれば、事前予約なしでも氷柱のチケットが購入できる。混雑を避けるため、なるべく電車で来てね、ってことか。
道の駅あしがくぼの食堂はこの時期は、18時まで営業している。メニューは限られるけど、食事ができるのでありがたい。寒いのでたぬきそばを食べて、体温上げておく。
夜の芦ヶ久保は道の駅も少しライトアップされてた。そして、昼間より圧倒的に人が多い。。一部の通路は、少し人の流れが詰まってるような感じ。氷柱が見れないほどじゃないけど、金曜日の夜は事前予約なしでも、普通にみれるようなので。人がすくないのかもしれないね。
代替45分くらいで見終わる。その後、また電車で秩父まで戻り、今度は市街地のライトアップを見ることに。まず昼間と同じく秩父神社に行くと、節分祭の行事?なのか奉納相撲が始まっていました。すごくさむそうな力士が歩いていくのを見送る。今回はライトアップを見に来たからね。相撲は来年機会があればってことで。
ライトアップは秩父にある神社や公園。道路の街灯などにライトやプロジェクターが設置してあります。イベント中はお得なクーポンがついた提灯の貸し出し(有料)も行っていて、提灯を持って歩く人も結構見かけました。普段とはちょっと違う景色を楽しめるので、興味のあるかたはぜひ。期間中の土日祝日の夜に実施中。
ライトアップも一通り見終わったら、1日で結構な距離歩いたせいか、かなりぐったり。時刻は20時前。帰ろうと思えば、家まで帰れる距離ではあるんだけど、寒い中帰るのも嫌になったので、秩父で一泊する。
ネカフェに泊まるのも、ずいぶん慣れた。秩父には快活がないので、自遊空間に入る。自遊空間を利用するのは初めてかな。個人的には、快活よりはちょっとグレード下に思える。ただ、快活よりは料金は低めに設定されてる。
今回は、マット席を利用、ブースの中はともかく入口がかなり狭い。私は体を横にしないと、出入りできなかった。荷物が多いと結構大変かも。料金はそんなにかわらないから、入口が広く、もう少しくつろげそうなデラックスブースでよかったかも。あと、店舗の一部が改装中で、ブースや通路の一部がシートで遮られていて、トイレまで少し遠回りする必要があった。でも、歩いて疲れてたせいで、わりとすぐに寝てしまったよ。
翌日は朝6時に起きて、西武秩父駅に併設された祭の湯へ。土日祝日は朝6時から朝風呂が利用できる。
朝風呂を済ませたら、御花畑駅まで歩いて、駅前にある「はなゆう」で朝食のてんぷらそばを食う。
朝からてんぷらはどうか、、とも思ったけど。衣少な目なせいか、さくっと食べれた。朝食後は、少し街を散策して、帰宅。