ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

本州最東端シリーズ3本目の編集がほぼほぼ終了・今年バイクで走りに行きたい場所など

 

■本州最東端シリーズについて

投稿中の本州最東端シリーズですが3本目の編集がほぼほぼ終わりました。まだ細かい所のチェックとか、もう少し追加したいことがあるかもなので。実際に投稿するのは来週中くらいになりますが。

 

ただちょっと気になっていることがあって、この動画は昨年末くらいに半分ほど編集を進め、年末年始のツーリングから帰ってきてから、残りを進めていました。ご存じの通り、元旦に発生した能登半島地震。

動画内で、ちょうど東北の震災遺構をいくつか訪れるシーンがあり、時期的に投稿していいものか、ちょっと迷ってました。私自身ができることは、支援募金にお金を出すくらいなので、少額ではありますが、募金させてもらいました。

donation.yahoo.co.jp

 

動画は、投稿はするつもりですが、視聴者の反応を見つつ、場合によっては一時的に引っ込めるかとも、と考えています。

 

今後の動画投稿ですが、一応本州最東端シリーズをまず終わらせる。そのあと、2024年の初日の出シリーズを投稿する。初日の出は2本か3本、なるべくコンパクトにまとめたい。正直あまり観光はしていないので、撮れ高的には薄いんだよね。初日の出が終わったら、本土の西端・南端を目指した九州ツーリングを始めたい。

 

■今年バイクで行きたい場所

行きたいのは四国。四国の海岸線をバイクでぐるっと一周したい。この走り方だと、内陸をほぼスルーしちゃんだけど、海を見ながら走りたいんだよなあ。でも、四国カルストだけは、見たいかな。

四国1周の距離はおよそ1000km。東京有明から、徳島までのフェリーが出ているので、関東と四国をフェリーで往復。四国を6、7日かけてぐるっと走る。Googlemapに、ぼちぼち四国のスポット情報をまとめてる。

www.google.com

一周する際に、四国に東西南北の端、海沿いにあるお城を訪ねたりしたい。それから、おいしいものを食べれれば、うれしいかな。予算的には10万円で、フェリーの往復で4万はとぶので、残りの予算で宿泊や食事などを賄う。いつもどおり宿とキャンプを半々くらい。無料のキャンプ場もあるから、できるだけ宿泊費は削っていきたい。

まだ全く行けるか未知数。行くとしたら、6月くらい? GW明けて、夏休みに入る前までの期間を狙ってる。真夏は暑すぎて体力の消耗がきついだろうし。

できれば1か月くらいかけて、ゆるゆると走れれば、一番いい。でもさすがにそこまでの長期間は無理なので。最長で10日くらい。それだと1日に走る距離が、150~200km。あまりゆったりしたツーリングにはなりにくい。寄り道もしにくい。…が、フェリーの出航日時は決まっていて、乗り過ごすわけにもいかん。