ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

石黒千尋さん(結月ゆかりの中の人)が切り開くかもしれないボイスロイドの未来

ボイスロイドが発売されて、今年で10周年。今後、ボイスロイドがどうなっていくのか。その方向性の1つが文字通り、中の人になること……になるかもしれない。これも「Vtuber」と同種のものといえるだろうか。

 

12月22日のニコ生「結月ゆかり・紲星あかり誕生祭記念・公式生放送2019」を見ていて、石黒千尋(結月ゆかりの中の人)が、興味深い発表をされていました。

 

2019/12/30(月) 0:00 まで公開

 

詳細については、上記タイムシフト及び、下記クラウドファンディングのページをご覧いただくとして(すでに目標額は達成しているようです)。

 

camp-fire.jp

 

石黒千尋自身がボイスロイドを盛り上げていく為のプロジェクト。石黒家の結月ゆかりさんとして、新たに「結月ゆかりΜμ(ゆづきゆかりみゅー)」というキャラクターを生み出し、3D化。石黒さん自身が、キャラクターの中の人になり、3Dキャラクターがステージ会場で生で動く、踊る。といったもの。いわゆるVRライブ。また3Dキャラクターを使っての生放送、もしくは動画の配信の実施。

 

今でも同じ事はできる。ただし、なにも知らない個人がやろうとすると、知識、技術、機材的にハードルがとても高い。そこにボイスロイドを絡めると、さらに面倒になる。石黒さんのプロジェクトがうまく進めば、自分の発した声をそのままボイスロイドに読ませる。自分の動きをトレースして、3Dキャラを動かす。といった部分を個人でも扱えるように、整えられるかもしれない。

 

この先、結月ゆかりが、2Dだけでなく、3Dの分野でもMMDとは違った派生をしていくとおもしろいですね。作り手に合わせ、より個性化されたボイスロイド。結月ゆかりβ、結月ゆかりγ、結月ゆかりεとか。まあ、そんな呼び名にはならんだろうけど。

 

私自身は今のところ、そういう方向で動画を作ることはないと思います。MMDをいじるのでも精いっぱいだし。この先、手軽に、それこそ携帯できるうらい必要最小限の機材で3Dキャラ、ボイスロイドを使って配信ができるようになれば、旅先やキャンプ場から、生放送の配信とかはしてみたいかな。

 

とにもかくにも石黒さんのプロジェクトが気になる、応援したい方はクラウドファンディングに参加してみてください。1000円から支援できます。

 

f:id:zomuzomu:20191226095942p:plain

 私も微力ながら、支援させていただきました。

 

f:id:zomuzomu:20191226130658p:plain