ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

九州ツーリングをグロムで行く場合の関東まで帰るルートをどうするか?

グロムで関東から九州にツーリングに行くときに、自走以外の方法で移動するとなると、フェリーがある(というか、フェリーしかない)。

 

例えば日程を10泊11日程度として、最西端の「神崎鼻」、最南端の「佐多岬」を必須経由地とする。そうなると、ほぼ九州を縦断することになる。加えて、あちこち寄り道、観光なども考慮すると、九州をだいたい1周することになりそう。

 

利用できるフェリーは下記の航路が検討できる。

  1. 東京九州フェリー 横須賀~新門司
  2. フェリーさんふらわあ 別府~大阪
  3. フェリーさんふらわあ 志布志~大阪
  4. オーシャン東九フェリー 徳島~東京

 

行きは、東京九州フェリーを利用すること前提。なので、帰りをどうするかということになる。

 

  1. 九州をぐるっとまわって、新門司から再び東京九州フェリーに乗る
  2. 別府から大阪までフェリーに乗り、残りは自走(自宅まで約600km)
  3. 志布志から大阪までフェリーに乗り、残りは自走(自宅まで約600km)
  4. 大分から四国に渡り、徳島からフェリーに乗る。残りは自走(自宅まで約35km)

 

できれば行き帰りは、違うルートにしたい。あとできるだけ九州を長く走りたい。その場合、1は除外、3も昔、逆ルート(大阪から志布志)で1度利用したことがある。残るのが、2か4。ただ4の徳島港まで行く場合、日程的にちょっと厳しいかもしれない。東京行きのフェリーの出航時間が、昼11時くらいなので。行きと帰りを東京九州フェリーにすれば、九州をぐるっと一回りするコースになるから、実は捨てがたい。出航時間も深夜23時くらいだから、出航日も1日をフルに使えるし。さらに往復を同じ航路、船会社にすれば、往復割引(条件あり)もある。悩む。

 

ロングツーリングは、最終日が近づくにつれ、体力的にしんどくなる。できるだけ走行距離を短くした方がいいのはわかっているけど。あちこち走り回りたいんだよね。グロムは高速道路を使ってショートカットができないから、なおさら距離は気を付けないと。

 

うーん。できるだけ九州を回るということであれば、行きも帰りも東京九州フェリーが一番現実的かもしれない。北海道と同じく、九州も関東からだと気軽に行ける距離じゃないですし。できれば四国にもちょっと寄って、なんてやってると、あっという間に走行距離が伸びてしまう。悩ましい。

 

www.google.com