ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2022年の初日の出は、ニコ生で配信したい模様

クリスマスも終わって、もうすぐ年末です。

毎年初日の出を見にツーリングに行って、撮影してくるわけですが。今回は、もう少し新しい事も試してみたい。ということで、初日の出の瞬間をニコニコ生放送でも配信しようかな、と考えています。

 

ただ、割と12月に入ってから考え始めたのと、パソコンで配信したことはあっても、スマホの配信はしたことがなかったので。調べつつ、必要なものなどを揃えたり。実際に、配信でテストしたり、と。

 

まず自分が配信で使うスマホは、最新機種でもなく、それなりに古い。

 

www.softbank.jp

 

Xperia XZ2は、2018年発売の機種。3、4年くらい前の機種ですね。そろそろ修理対応してくれなくなるくらいには、古い。

 

あとはスマホの配信アプリも実際使ってみないと、わからないことが多い。bluetoothのヘッドセット(片耳)で、コメントを読み上げたものを聞きつつ、会話できれば一番理想的。一応下の商品を購入して、使ってみている。

値段と防水性を加味したチョイス。中華製がわんさとあるものの、聞いたことのないメーカだとちょっと怖いので。国内メーカという理由で選んだ。

 

今日2回ほど、テスト配信をして、2回目でヘッドセットを試したけど、一応声は入るようだ。ただ私の声が普段から小さいのと、風切音があってやや聞きづらい? 意識して少し大きな声でしゃべれば、多少は改善した模様。

 

live.nicovideo.jp

コメントの読み上げは、アプリの設定がよくわかっておらず、まだ試していない。年末までに、あと1、2回はテスト配信をして、確認をしたい。最悪、音はなくても、映像だけでもお届けできればいいかな。

 

スマホ用のスタビがあれば、お散歩配信もいいな。と思うのですけど、Xperia XZ2って、電源ボタンが側面のちょうど中央の位置にあって、スタビのアームなどと接触してしまうんですよね。

www.dji.com

バイクに取り付けてるスマホホルダーもそのせいで、ちょっと加工しないと使えなかったし。ポン付けできないのは、ちょっとね……。

 

f:id:zomuzomu:20211226210337j:plain