ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

車載動画編集をダシに、ニコ生やYoutubeLiveをやってこうかと、でも内容は地味でおもしろくはーない

ということでニコ生で配信しつつ、2回ほど北海道車載動画の編集をしてみました。こうでもしないと、いつまでも編集進みそうもないし。あとは配信というものに慣れようという意味もあって、今後もちょくちょくやるつもり。ただし、見てる人はつまらない内容だろうなー、とは思います。

 

ほとんどしゃべらずに黙々と編集作業をするだけですからね。イラストレーターの方なら、もう少し見栄えのする作業になるでしょうけど。動画編集だとやっぱり、どうしても絵面はおもしろくない。

 

後はOBSなど配信ソフトや周辺の設定も、まだよくわかってなくて、色々試しながらというのもあります。単純なミスや不具合などもあるかもしれず、見ていて楽しめる配信になるのは、当分先になりそうな気がします。まだ配信を見る人を楽しませるという要素は皆無ですから。

 

最近は北海道車載動画の投稿間隔が、2か月以上も空いたりしているので。その間を埋めるコンテンツとして、配信をしてみたいとは思うのですが、うまくはいかないですねぇ。でも、とりあえず配信を繰り返して、自分なりにソフトの設定を最適化。内容を見直していきたいとは考えています。ただ、動画編集と配信を1台のPCでやってると、複数のソフトを1度に立ち上げているので、PC側の負荷やトラブルが起きそう。というか、実際起きてたりする。

 

それに現在は、ニコ生でしか配信をしていないので、Youtube単独でも1度配信を試す。そしてニコ生とYoutubeで同時配信も、PCスペック的にできるかどうかは、1度テストしたい。ただし、トーク的な部分は期待しないでほしい。普段からそんなに話すほうじゃないので、いきなりトークで盛り上げるというのは、無理。まあ、配信中に何か質問されれば、答えられる範囲で答えることはできるかなあ。

 

自分の場合、普段いきなりやらないことを配信中にやろうとしても、絶対うまくいかないです。なるべく普段やってることの延長線上で、始めた方がよいかなと思う。

今は、配信している間に北海道車載の動画編集を進める。配信していると、見られていると感じて、編集に集中できるんですよね……。配信環境が貧弱なので、音声が聞き取りづらかったりするかもしれない。

 

過去の経験から、いきなりうまくいくことはないと思うので。最初はとにかく数をこなして、慣れることから始めるしかない。慣れてきたら、内容を見直していきたい。

f:id:zomuzomu:20210529181222j:plain