ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

HONDAのGB350が予約好調らしいけど、若者は買っているのだろうか。という疑問

今年の春に販売を開始したHONDAのGB350が売れ行き好調らしく、2年先までの分まで予約が入っているとか、いないとか。同じHONDA乗りの自分としては、気になるわけですが。

 

大型二輪の免許を取ったにも関わらず、いまだに大型に手を出す気配がない。端的にあまりほしいと思うバイクがなかった。しいていえば、NC750Xとか、興味をもっている。ただ、本当に自分に大型バイクが必要なのか? という点で葛藤があって、手を出すところまではいってません。

 

しかし高速道路だと、250のゼルビスは少々きつい。別に100km以上速度を出すわけではないんですが、あまり余裕がない感じがするので、高速でも80~90Kmくらいでのんびり走れるバイクがほしいと思う。GB350は、ゼルビスより排気量が大きい。高速道路向けってバイクじゃないんですが、すっきりしたデザインは好みではある。

 

ほかに気になるといえば、レブルかなあ。250以外に、500、1100と大排気量のラインナップもある。乗ってて、楽そうなポジションでよさそう。積載能力がちょっと心配だけど。まあ、その辺はどうにでもなりそう。

 

しかしまあ、バイクを新車で買おうとすると、結構いい値段しますよね。それと、新車でバイク購入する人って、結構年齢層高めなんじゃないでしょうか? 二輪は趣味の側面が強いので、普通に考えると新車でも、四輪買った方が利便性高いし、快適だもの。

 

GB350も新車価格は55万する。同じ排気量帯で中古でも、もっと高いバイクあるでしょうけど。うーん、どうなの? GB350って若い人の購入割合ってどれくらいんなんだろう? 若いっていっても、20代くらいの話になるかな。なんだかんだで、40代、50代のおじさんばっかり買ってるようだと、この先が心配になる。

 

f:id:zomuzomu:20210605082539p:plain