ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ツーリングに関するお金の使い方

バイクでツーリングをするとお金がかかります。
当たり前と言えば当たり前ですが
ガソリン代、食事代、高速代、お土産代、宿泊代などなど。

二泊、三泊とツーリングが長くなればなるほどよりお金ってかかります。

■ガソリン代、高速代

人やバイクにもよると思いますが、私はだいたい200km程度走って
給油をしています。

燃費は1L/22kmくらいなので、1回の給油で1000円いくかいかないか
といったところでしょうか。

ツーリングで1日に走る距離は、平均で200km前後なので1日に
1~2回給油する感じです。

高速は割と頻繁に使います。体力がないので、下道続きだと
結構疲れちゃうんですよね。
ETCを付けているので支払いに面倒はないのですが
関東からの長距離ツーリング(東北、北陸など)だと
1日乗りっぱなしのこともあるので、下手すると1万円超えちゃいます。

■食事代

観光地などにいるときは、観光地価格とわかっていても普通に食堂や
レストランなどを利用します。その場合は1回で1000円~2000円くらいかかるかも。

高速乗りっぱなしの時は、SA・PAで食べちゃいます。~1000円くらい?

ホテルに泊まる時は、近所のレストランやラーメン屋。お店がなければ
コンビニで済ませてしまいます。これも~1000円(コンビ二だとよけいなもの
買いすぎるのでもうちょっといく)くらい?

■宿泊代

私の動画見てるとわかるかもしれませんが、ビジネスホテルに泊まる事が多いです。
予約を取るのが、前日、または当日朝になるので、予約をとれるのが
ビジネスホテル系が多くなってし

まうのも理由の一つ。

あとはネット環境やコインランドリーが充実していて、何かと助かるのですよね。

ビジネスホテルだと1泊5000~8000円くらいでしょうか。
たぶんもっと安い所もあると思います。
ルートイン価格と言っても過言ではない。
ルートインが多いのよね。ほんとにどこにでもあります。

キャンプはあまりしないですけど。無料の所もあれば、高規格キャンプ場?
みたいな所だと~4000円とかしますね。
キャンプは泊まりたい場所、宿がない場所などの場合利用しています。

■お土産代、他雑費

ツーリング先でお土産を買ったり、急に必要になるものが出てきたりで
毎回~5000円くらいは使ってる気がする。

■まとめ

1日あたり、1万円程度は使っている計算(すごいおおざっぱ)になりますかね。
そうすると1週間行くと7万円とかかかっちゃいますね。
実際はそこまで行かなと思うけど。

旅行、ツーリング中は財布のひもが緩むというか。
あまり考えずにお金を使っちゃうようです。

まあ普段節制しているから、ツーリングの時くらいいいよね?ね?

f:id:zomuzomu:20171031085551j:plain