ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

バイクツーリングで宿泊費を安く抑える方法を、自分の性格を考慮しつつ考えてみる

埼玉は8月いっぱい緊急事態宣言下にあるので、県境を越えて移動することはないですが。県内でツーリングはしたい。で、9月になったら県外にもツーリングはしたい。で、どこ行こうかな、と妄想を働かせているわけです。

 

最近は安く宿泊することを考えてたり。金額を抑えるなら、キャンプやゲストハウス、ライダーハウスが一番でしょう。でも、キャンプはキャンプ道具がかなりかさむし。ゲストハウスやライダーハウスは、私の性格的にちょっと合わないので、パス。

 

ただそういう我儘を言っていると、選択肢が結構限られる。例えば宿泊予約サービス系は、色々あって、それを使い分ける手もないのではない。ただ、あまり複数のサービスを使うのも、それはそれで面倒くさい。使うにしても、1つもしくは2つくらいに絞りたい。複数の予約サイトを一括で検索できるサービスもあったりはしますよ。でも、たとえばある予約サイトを使うと、ポイントが付与されて、そのポイントを予約時の割引にしようできたりするじゃないですか。だから予約サイトが複数分散するよりも、集約した方が、ポイントの溜まり具合がよかったりします。

 

私の場合は、じゃらんか、もしくは楽天トラベル。単純に取り扱う施設数が多く、直前でも予約しやすいですし。基本はじゃらん。安い宿を探したい場合は楽天かな。なぜそうなるかというと検索時の料金設定の上限。じゃらんは最低額が5000円から、楽天は1000円から1000円刻みで設定できる。5000円以下の宿泊施設は楽天の方がヒットしやすい気がする。

 

あとは、早割とか直前割とか割引されやすいタイミングで予約する。あまりないかもしれないけど、自分の住む都道府県で宿泊する場合、たとえば「埼玉県民限定」のキーワードで検索をかけると限定プランを実施してる宿泊施設がヒットしたりする。ただし、その場合宿泊料金が安いとは限らないけどね。

 

宿泊料金で安い、と感じる金額がいくらからなのかは、人による。私の場合は5000円を切ると、だいぶ安いかなと。その金額で朝食がついていると、結構お得に感じる。2000円~3000円くらいじゃないと安くない、という人もいるかもしれない。じゃらんや楽天えその金額になると、ドミトリー(複数台の2段ベッドがある、他人との相部屋みたいな)部屋か、カプセルホテルのような施設がヒットしてくる。徒歩泊ならそれでもいいかもしれないけど、バイクツーリングとなると、バイクを停められるかどうか重要。そもそも駐車場がない、バイクが停めらない所は泊まれないからね。

 

他に何かないかなーと思って探してできたのが「Harh(ハフ)」という旅のサブスクサービス。

www.hafh.com

 

毎月一定額を支払うと、金額に応じてコインがもらえる。そのコインでHarfに登録されている世界・日本の宿泊施設を利用できるというもの。一番安いプランだと、「ライトプラン」で月額2980円。毎月1泊まで可能。50コインが付与される。利用しない場合、1泊分が50コインに変換される。

 

実際50コインで泊まれる施設はゲストハウスなどドミトリー形式の宿がほとんど。ビジネスホテルレベルの個室のある施設を利用しようとなると、最低300コイン以上必要になる。Harfに登録されている施設自体も少なく、埼玉県内だと8施設しかない。うーん、各プランの月額に応じた価値があるかは、ちょっと微妙だ。

 

ネットカフェを宿代わりにするのも旅の常套手段になりつつある。店舗のある場所や利用時間で料金はかなり変わってくる。格安のホテルに泊まった方が、安く済ませるケースもあるので、利用するかはケースバイケースになるか。

 

四輪なら車中泊という手段があるので、道の駅などで車中泊すればそもそも宿泊費用が浮かせられるが。バイクではその手段は使えないので、厳しいよね。キャンプ道具をすでに持っているなら、無料キャンプ場を使うとか。無料じゃなくても安いキャンプ場をハシゴするかぐらいかなあ。でも正直言うと、キャンプ面倒くさいんだよね。設営撤去含め色々時間かかるし。たまに1泊やるならともかく、連泊となるちょっと……。

 

事前にツーリングの行程をすべて決めて、宿泊する宿も決めるなら、安い宿を探して予約することもできる。だけど、どこまで行くかわからないノープランの場合、難しい。いやほんと、何かいい方法はないものかな。

 

f:id:zomuzomu:20210815205011j:plain