ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2018年初日の出ツーリングの準備

私は毎年初日の出を見にツーリングに行くのですが
来年に向けて早めに準備をすることにしました。

例年だと、わりと12月に入ってからわたわたと準備していたのを
ちょっと早めに進めております。

■日の出スポットの選び方

私が初日の出の撮影場所の基準は以下の通り。

  1. 海岸線。水平線から日の出を拝める場所。
  2. 宿泊先から徒歩で撮影場所に行ける。
  3. 少し高い位置でカメラの前を人が横切る心配がない

1は個人的な好み、やはり水平線から顔を出す太陽を見てみたい。

2は早朝寒い中バイクで走るのはちょっと辛いので

3の理由から、有名な初日の出スポットは最初から考慮していません。

■2018年の初日の出撮影場所は?

今回も上記の基準から外れてはいません。
ただ毎年関東だったのを今年は少し遠出することにしました。

具体的な場所は書きませんが、少なくとも関東ではないです。
宿も予約済み。今から楽しみです。

■実際の撮影について

 

だいたい日の出の20~30分前から撮影を開始します。
三脚にカメラをセットし、日の出を方向に向け、あとは待つだけ。

日の出の方向は事前にスマホのアプリでチェックしておきます。
私の場合は下記アプリをインストールしています。

play.google.com

 

ハンディカムとアクションカムの2台を三脚などでセットし
コンデジも一応手にもって、不測の事態に備えます。

あとは日が出た後も15分ほどは撮影を続けます。

あの頃合いの太陽と雲と空の様子を見るのがとても好きなので。

来年もちゃんと日の出を見れるのか心配しつつも、今から
わくわくしております。

f:id:zomuzomu:20171030083148j:plain