ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2021年初日の出ツーリングの撮影ポイントを考える。どこかいい所はないものか

2020年もいよいよ10月に入り、残り3か月を切った。そろそろ、来年の初日の出をどこでみるか考え始める時期。2015年から毎年欠かさず行ってるわけで、次で7回目。過去に行った場所は、以下のマップにまとめてある。あとすごいざっくり、次回の候補地も登録中。とりあえず宿を取れるかとか、どれくらい混雑するかは考えず、思いついたものを、片端から登録している。

 

www.google.com

 

毎回書いているけど、私が初日の出を拝む条件としては

 

  • 水平線から昇る日の出を見たいので、海沿いの撮影スポットを選ぶ
  • できるだけ人の多いメジャーな所は避ける
  • 撮影スポットから歩いて行ける距離(徒歩15~20分くらいまで)に宿を取る
  • バイクで行ける所

というのが、基本条件。基本ではあるけど、絶対守らなきゃというものではない。まあ、これくらいは決めとかないと、選定しづらいのである。

 

上記条件で探すとなると、必然的に太平洋沿いになる。雪が降る日本海側、東北や北海道は、なかなか候補に入れづらい。バイク移動がメインなので、余りにも遠方や道が凍る心配がある所も厳しい。とはいえ、関東近辺の県は、どこも最低1回は訪問しており、できればまだいった事のない所が望ましい。

 

静岡は、伊豆で1回初日の出でいったけど、もう少し西まで足を延ばしていいかもしれない。もっと西に行って、近畿地方までいっちゃう? あとはニコニコ生放送でオーシャン東九フェリーの大晦日便に乗船して、海上で初日の出を見るのはどうか? なんて案もいただいて、それもいいなぁ、と考えてる。

 

ネットリサーチがメインなので、調べるといってもある程度知名度のある場所にはなってしまう。また、宿を取るタイミングで、候補地が変わることもある。毎年11月、遅い時は12月に入ってから、慌てて宿を取ろうとして、目当ての場所の宿全滅。結局宿がとれる所に変更……なんてことも。

 

今回は、コロナうんぬんで、だいぶ状況が変わってるだろう。訪問場所の状況がどうか、気をつかわねばなるまい。でもGoToキャンペーンの恩恵で、宿泊費を安く抑えられる可能性もなくはない。ただし、目的地近辺の宿がGoTo対応しているかどうかはわからない。

 

今回は2泊3日くらいの日程で考えている。12月30日くらいに出発。撮影場所を1日、2日くらいかけて下見。初日の出撮影後は、寄り道しつつ自宅に帰る。みたいな流れ。

 

今年はせめて10月が終わるくらいに、場所を決めて宿を確保しておきたいものである。でも、毎年ずるずる先延ばしする傾向があり、今年もそうなるかもしれない。

 

f:id:zomuzomu:20201008151015p:plain