ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

動画の冒頭部分の内容をどうするかで毎回悩む

そういう人は多いと思います。
でも、最初の10秒程度で見る人が継続して視聴しるか決まってしまうとか、言われてるし。

ただ私の場合、厳密に冒頭10秒で何が流れるかというと、注意事項なんですよ。
それがいいのか、悪いのか悩みつつもそのままにしてしまってます。

動画本編は注意事項のあと、15~30秒くらい。
その後動画タイトルが出てきて続いていきます。
OPとかもつけたいけど、今はムリかな。

⬛動画冒頭の参考にしているもの

他のゲーム実況やアニメなどを見ていて、これは真似してみたいな。と思うものかあれば、自分の動画に取り入れられるか試したりします。

ただ車載動画の場合、強烈でインパクトのある素材を用意するのは難しいです。だいたいは、ボイスロイドの力を借りる事になってます。

ゲームやアニメだと現実では不可能な事もできちゃいます。バイクやテントで、空は飛べないしなあ。

他の作品のやり方を真似してみるのは、表現の幅を広げるためには重要な事だと思います。
ただし、まるっとコピーするというより、自分の作品に盛り込む際に、自分なりの味付けが必要。技術的な部分で完全に真似できないケースもあるし。
逆にそういった行為が、自分の技術の向上にも繋がります。

ちょっとした事でもいいのでどんどん試していきましょい。

f:id:zomuzomu:20180118101148j:plain