ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

私自身にとっての理想的なキャンプとはなにか?

先週末もキャンプツーリングに行ってきました。
初めてキャンプで炭を使って肉を焼いたり、タープ張ったりと色々新しい経験を積んでまいりました。ただ、キャンプも回数を重ねる度に、不満や改善点がみつかってきます。

基本的に手間隙かけることが好きではありません。動画編集も手間がかりますが、あれは習慣化するところまでいっているので、さほど苦にはならない。ただ、そこまで行くのが大変ですけど。

キャンプも年に数回はやっていますが、さすがに習慣化するほどの回数ではありません。最初はキャンプ泊すれば宿代浮いていいかな?くらいにしか考えていませんでした。実際、キャンプするのって装備を整えたりと、お金も手間もかかりますよね。。

■現在の不満

正直なところ、キャンプ泊をした翌日はあまり体調が良くない事が多いです。たぶん、調子に乗ってお酒を飲みすぎるとか、就寝環境、装備をきちんと整えていないなど、様々な原因はあると思います。

キャンプに行って普段より消耗するのはよろしくない。肉体的に疲れても、楽しくてよかった!と思えるならいいですが、肉体的にも精神的にも疲労しかないのは、ちょっとよろしくない。

でも、キャンプはしたい。キャンプ場で快適に過ごし、翌日気持ちよく出立するためにはどうすればよいか?

よくよく考えないといけないかも。

■改善したいポイント

1)設営・撤収について

設営自体はそれほど時間はかかってなくてゆっくりやって、大体30分くらい。テントだけなら10分もあれば設営できてます。

問題は撤収の方で、私はわりと荷物を散らかすタイプなので、いざ撤収する際に、散らばった荷物をまとめたり、探すのに時間がかかってしまう。キャンプする時の荷物のレイアウトやまとめ方等、もう少し撤収する際の手間も考えないとだめですね。

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ2(TREK RAIZ2) 2?3人用 34224415

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ2(TREK RAIZ2) 2?3人用 34224415

 

 ※現在使用しているテントの1つ。登山用?で軽量かつコンパクトにパッキングできるがいかんせん狭い……。ワンポールテントとか設営が楽で、軽量なものを試してみるか?

2)寝ることについて

当たり前ですけど、ホテルや旅館のように布団やベッドに寝るわけにはいきません。
バイクツーリングなので、積載できる装備にも限界があります。

現在は「マット」「シュラフ」「ブランケット(寒い時期のみ)」などに、包まってねています。これは一概に寝具が悪いわけではなく、自分自身普段から眠りが浅いのも原因ですけど。ただもう少しスペース的な余裕がないと、いけないかなぁ、と。

寝具以外にテントも拡張できないか、考えないといけないですね。 

 コットの導入も検討してますし。まあ、お金がかかる話なので、どうするかなぁ。。
コット使うならテントも同時に買わないと、サイズ的に入らないし。

Helinox(ヘリノックス) キャンプ ベッド ライトコット ブラック 1822163BK

Helinox(ヘリノックス) キャンプ ベッド ライトコット ブラック 1822163BK

 

 新しい装備揃えるにしても、財布と相談ですね。。

3)体力的な問題について

キャンプに限った話じゃないけど、最近は基礎体力が著しく低下していることは否めません。基本デスクワークで、運動しないわけで、かつ年齢的にも若くはない。。キャンプ含めて、プライベートを楽しむ、バイクに乗り続ける為には体力を維持する行動を意識していかないとだめかも。

超初級の筋トレでも改めて、始めてみますかねぇ。いやうん、長続きしないことが多いんだけど。装備、道具はある程度お金を出せば買えても、自分の体力はお金で買えない。自分で鍛えるしかないんだよね。

■自分にあったスタイルのキャンプ

無理せず楽しむにはどういうスタイルがいいのか。
食は、正直あまり重要視していないかも。量も食べないので、手軽にできるものの方がよい?

衣食住の住部分をもう少し拡張していきたいかな。具体的には、もう少し広めのテントに。快適に寝る為の装備、方法。設営、撤収時間を短くするためのアイディアも必要。

すぐに実現させるのは難しい。でも、こう色々考えて練ってるのはそれはそれで楽しいいです。

早くキャンプツーリングも動画化してお届けしたいですねえ。

f:id:zomuzomu:20180402223932j:plain