ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

グロムに箱をつけてみた。そして今後グロムでやりたいと思ってる事

週末になるとぐずりだす天候にヤキモキする今日この頃。
週明けに天気が回復すると、なんかこう仕事への意欲がちょっとね。

この間の週末は、土曜日にグロムに箱をつけにいってきました。

 

f:id:zomuzomu:20180514132805j:plain

 

正直箱なしのフォルムの方が好きなんですが、今後やりたい事があって、もう少し積載を増やし、ある程度防犯性のあるものにしたい。そういうこともあり、つけてしまいました。ベース上に取り付けてもらったので、必要ないときは外してしまおう。

 

なんだかんだで箱の実用性は疑うべくもないので、あるほうが便利ではあります。

購入してから3ヶ月ほど。走行距離はまだ1000km。一応1回目のエンジンオイルの交換をしたくらい。私の場合、ノーマルの姿が好きなので、今後もあまりカスタマイズする予定はありません。

 

でも今回みたいに自分のやりたい事に必要だと判断したら、ちょくちょくいじるかもしれません。

 

グロムで今後やりたいこと

 

GWに遠出しましたが、基本グロムは日帰りで行ける所に、気軽に乗り出すためのバイクというのが、私の考えです。

グロムで行ってみたい、やってみたい事は以下のとおり。

 

  • 関東圏、家から近い距離(~100km)くらいのツーリング
  • ちょっとした山登りツーリング

GWに遠出したのはグロムで1日にどれくらいの距離走れるのか、試験的な意味もありました。初日に140km、2日目に240kmくらいを走ったわけですが。無理なく、走って楽しむには、大体1日100kmがほどよい距離だろうと。

 

長時間乗るための装備なりを買えば、もう少し伸ばせるでしょう。でも今のところは、それくらいの距離が適当だと思っています。

 

後は山登りにもグロムに乗っていきたいなぁ、と。本格的な登山ではなく、日帰りでいけるような、どちらかいうとハイキングに近い類のものでしょうか。ライディング用のブーツで登るわけにもいかないので。

 

箱に登山用の靴やちょっとした道具を詰めて、山近くまでグロムで走り、山に登り、またグロムで走って帰る。

 

体力づくりの一環でもあります。昔はちょくちょく、低山に足を運んでいたのですが、ここ最近は全く行かなくなってしまいました。実は新しい登山用の靴も調達済み。真夏になる前に、トライしてみようかと。

東京の西側、秩父方面とかその辺りが、行きやすい感じでしょうか。

 

 動画編集進捗

 

さて、動画編集の方も進めております。初日の出編の続編は、進捗35%くらい。
モトブログは素材を撮り直したいと考えていて、ちょっと停滞。

 

現状、少し仕事が忙しかったりして、編集はなかなか進んでいません。月に1本ペースまでスピードが落ちています。編集したい素材は,たまる一方だし。どうにかしないといかんです。

 

次回投稿までまだもう少し時間がかかりそうなので、気長にお待ちいただければと思います。