ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

埼玉、緊急事態宣言解除されず。動画編集進まず。

最近は金曜12時更新に遅刻することが多いので、ちょっと更新タイミングを変えようかという今日この頃。首都圏の緊急事態宣言は、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で21日まで延長されることになったそうで。何時になったら、気兼ねなくツーリングに行けるようになるのか。遠出は無理でも、DJI Pocket2の試し撮りがてら、近場を走ってこようかな、と思ってはいますが。GWくらいまでには、多少なり解消しているだろうか。

 

ツーリングといえば、動画編集も進めているのですが、ちょっと思うように進んでません。一応、絵素材の組み立ては終わっていて、ボイスロイドの音声を出力をするだけ。その音声出力さえ終われば、という感じ。ボイスロイド動画編集で、一番作業的にしんどのが音声出力。3月中には投稿するべく、毎日少しずつ進めています。

 

今回は久しぶりに台本なしで作っています。台本を作る場合は、事前にGoogleスプレッドシート等でテキストを作る。その後、動画編集ソフトで編集を始めます。台本無の場合は、まず動画編集ソフトで、撮影素材のカット、繋ぎ合わせを行い、BGMを先にはめ込みます(BGMは最後の場合もあり)。

 

ボイスロイドに喋らせるテキストは動画編集ソフト上で、直接打ち込みます。シーンの内容に合わせて、どんどん打ち込んでいく感じ。ここで問題になるのは、音声出力する段階で、想定したテキストの表示の長さより、出力した音声の方が長すぎたり、短すぎたりすること。音声は1キャラクターごとにするので、最初に出力したキャラクター以外のセリフを削ったり、追加したりすることで、シーン全体のセリフの密度を調整します。

 

編集速度としては、台本作りがなくなる分、ある程度短縮されます。ただし、セリフの内容は割と、即興で打ち込むのでネタを組み込んだりはしづらくはなるかな? あくまで私の場合なので、即興でおもしろい掛け合いを作れる人は、この方法で問題はないかもしれませんね。

 

f:id:zomuzomu:20210306173026p:plain