だいたい金曜日……いやさすがに日曜日だと、そうも言えない。すいません。最近ちょっと定期投稿ができてません。週1回更新だとしても、それをずっと続けるのって結構難しいです。
動画もそうなんですが、自分の動画をもっとたくさんの人に見てほしい。チャンネルに登録していほしい。そういう場合、定期投稿って、結構重要です。できれば毎日、それが難しければ、週1回特定の曜日など。初めての視聴者はともかく、動画を気に入ってくれば、次回もみようかなという人がいる場合、決まったタイミングで投稿されると、リピートしてくれる確率が高くなります。
投稿頻度は高いほどいいです。でも、編集にとれる時間も限りがあり、自分が無理なく投稿できる間隔をよく考える。編集するにしても、素材がないとできない。素材を作るには、撮影をしないといけない。撮影をするための時間は、どれくらいとれるのかも定期投稿をする際に考慮しないといけない。
撮影は動画のジャンルによって、必要な時間が違います。例えば私の場合、バイクの車載動画を投稿しています。バイクの車載動画を撮影するためには、当然バイクに乗って走らなければならない。目的地次第ではありますが、モトブログのように雑談?メインではなく、景色のいい場所、おもしろそうな道を走るツーリングの風景を撮影するとなると、実際のその場所まで行く必要がある。家から目的地までの距離が遠ければ1日、もしくはそれ以上かかる。でも、料理動画なら材料を買わないといけませんが、料理自体は家でできます。ゲームなら、一切外に出る必要がなく、撮影が可能。
編集にかかる時間は、動画の尺や編集者スキルによって変わります。とはいえ、10分、20分で終わるものじゃありません。たとえ数分の動画でも、おもしろいもの、凝ったものを作ろうとすれば、最低でも5,6時間はかかる。仕事が終わった後、趣味として動画つくろーとしても、1日で動画編集に割ける時間って、それほど多くはありません。休日を潰して丸1日編集することもできますが、編集だけで休日を潰すのも、少々大変です。
もし毎日、週1投稿など、自分にとってハードルが高い条件で、動画投稿をしようと思うなら、事前に投稿する動画の内容をできるだけ、手間がかからないような方向にするとか、工夫は必須。
例えば
- 動画の尺を短くする。10分以下
- 動画の内容をできるだけシンプル(エフェクトやモーション、テロップを最小限に)
- 撮影時にカット作業が少なくなるよう、撮影ポイントを絞る
- 繰り返し使うエフェクトや操作は、ショートカットなどに登録する
- 編集用のパソコンのスペックを高いものにする
などありますが、動画の尺を短くするのが、1番有効。自分の編集スキルやパソコンのスペックも考慮しつつ、最適な尺を探すのが重要。
動画編集って思った以上に大変なんです。簡単に作ってるように見えても、動画の再生時間の何十倍もの労力がかかってますから。