ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2022GW ツーリングルート修正、今回は日本海側をあきらめ太平洋側に絞る

GWに予定しているツーリングのルートを若干修正。当初は本州最東端到達後、日本海側まで出ることを考えていましたが、さすがに距離や日程的に厳しいということで、今回はあきらめました。

 

www.google.com

 

ニコ生で配信しながら、天気予報を見つつ検討していたんですけど、コメントで

日本海側まで出るのは厳しいかも、という意見をいただきました。自分でも厳しいよなあ、と思ってたので改めてほかの人からも、そういわれると考え直したほうがいいかな、と。東北の横断は山越えになってしまうわけで、しかも125ccのグロムだと余計にきついだろうと。

 

修正したルートは、埼玉から北上して、猪苗代湖辺りを経由。その後、仙台付近で太平洋側に出たあと、海沿いにとどが碕を目指す。今回の北端は、龍泉洞。前回東北に行ったとき見れなかったので、ここを見た後、一端内陸に。盛岡、一関辺りを経由して、南下。また仙台辺りで、太平洋側に出ます。その後は、海岸沿いに南に走り、途中で内陸に進路変更して、自宅に戻る、というコース。

 

当初考えいていた日本海側まで出るルートだと走行距離は、おおよそ1500km。日本海側に出ないルートだとおおよそ1100km。400kmくらい走る距離が変わる。これなら、かなり余裕が出てくると思います。

 

あとは天気がどうなるか次第。出発日が雨だとやっぱり辛い。できれば曇っていてもいいから、雨が降らない程度の日に走り出したい。4月25日時点で埼玉の天気をチェックすると、4/29、5/1はかなりの確率で雨模様。5/2も晴れ時々雨。最初29日か30日に出発できればと考えていたので、タイミングが合わない。

 

必要以上に出発日を後ろにずらすのも難しい。5/2にある程度悪天候を覚悟して、出発するか。5/3にずらすか。1日だけどその後の日程にかかわるので、結構悩んでます。まだ天気予報が変わる可能性はあるので、出発できるよう準備を進めつつ、天気と相談って感じかな。