ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2024埼玉県内桜ツーリングの予定

早咲きの桜はもう見頃を迎えていると思うけど、ソメイヨシノは3月末くらいから順次開花していく予定らしい。毎年この時期になると埼玉県内の桜スポットを訪問する。

今年も何か所か回ろうと思ってる。あまり頑張って数を見ようとは考えてないので、まだ行ったことのない場所で、気になる所を2、3か所ってところだろうか。

 

埼玉県内の桜スポットで、気になる場所はGoogleのマイマップでまとめている。

www.google.com

 

今年は、本庄市のこだま千本桜。あとは秩父方面をいくつか回りたい。こだま千本桜は、夜にライトアップもするみたいなので、可能なら夜も見たい。泊りがけで桜ツーリングをしてもいいかな。

 

一応撮影もする予定。ただ、通常の車載動画のような編集をするリソースはないから、ショート動画で何本か投稿したい。

 

撮影はPixel 7aとOsmo pocket3のみ。ミラーレス一眼を持っていくこともあるかもしれない。でも基本はスマホとOsomoの組み合わせかな。これが一番自分にとって、運用しやすいスタイル。スマホは、要所要所でぱっと取り出して撮影できるし。画像に位置情報もつけておけば、あとでどこで何を撮影したか思い出しやすい。

Osomo pocket3は、動画でも静止画でも撮影しやすい。2代目に比べると少しサイズが大きくなってしまってのが残念。徒歩での撮影は、ほぼほぼOsomoだけ。パノラマ写真も撮れるし、ちょっとだけズームもできる。持っていてもそれほど邪魔にならない大きさ。このシリーズのカメラは、ほんと自分の性に合う感じがする。

 

 

スマホは、すごくハイエンドな機種もあるけど。私はそこまでハイスペックなものは必要ない。とはいえ、それまで使っていたAndroidは、5年くらい前の機種でOSもアップデートされなくなり、アプリへの対応が厳しくなってきた。色々調べて悩んだ末、新しくPixel7aに機種変更することにした。

サイズが大きめで重いけど、5万5千円くらいで入手できたし。カメラなどの性能も、個人的には必要十分。スマホでゲームとか処理の重いことをすることはないから、問題ないだろう。

 

桜ツーリングの方は、桜がいい感じになっているであろう4/4~4/6辺りに行ければ……と。ただ実際行けるかはまだ未定。