ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ニコニコ動画とYoutubeの投稿内容について

今後はYoutubeにも動画投稿をしていくにあたり
投稿する動画内容をどうしようかと考えたのですが
私の場合、基本ニコニコ動画に先行して投稿することになります。

ニコニコと同じ動画をそのままYoutubeにあげるのも、おもしくろくないなぁと思い、とりあえずは以下の方針で、しばらくやってみたいと思います。

 

Youtubeにはニコニコで取り上げきれなかった素材を使う

他の動画投稿者の方も同じだと思いますが、ニコニコの場合、画質などの
関係上無制限に、素材を入れることが難しく泣く泣くカットした部分がかなりあります。

そういった部分をYoutube側でノーカットっぽく仕上げて、アップロードしたいなと考えています。

 

例えば上記動画だと、DJI OSMOで熊野古道を撮影したのですが、動画に使用しているのは、半分にも満たないですし。

できればそういった素材は、余すことなく使いたいという欲求もありますし。

Youtubeの動画は、ボイスロド無し字幕のみの編集で

自分の編集ペース的にニコニコと同じペースでの編集は無理なので
ボイスロイドなどの音声無し、字幕のみになると思います。
投稿間隔も、月1ペースになりそうな感じです

慣れてきたら、もう少し投稿ペースあがるかもしれません。。

いずれにしても、現状での方針なので、やっているうちに色々変わってくると思います。