ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

寒くなってきてからのツーリングの装備

いつもこの時期にバイクに乗ろうとすると
春秋用のジャケットに防寒装備をプラスするか
冬用のジャケットにしてしまうか迷います。

確実に寒くなっていくので、そろそろ冬のツーリングの準備が必要かな。

■冬用のツーリング装備

特にこれといって特別なものはないのですが

・冬用のジャケット
ヒートテックの上下、靴下
・電熱グローブ コミネ(Komine) GK-804
・ネックウォーマー
・オーバーパンツ

くらいでしょうか。

あとは必要に応じてジャケットの下に、薄手のダウンジャケットを
着たりする感じで。上半身は重ね着をして調整しています。

電熱グローブはグローブ内に小型のバッテリーを仕込むタイプです。
ちょっとごてごてするけど、慣れるとそこまで気にならない。

オーバーパンツは冬に高速を長時間走る時や、山や海の側など
標高が高く平地より気温が低くなる場所、風が強い場所で
着用しています。

細かい所で不満や改善したい部分はありますが、今の所
現状の装備で冬に走り回って、問題は出ていません。

ただ1点今の冬用のジャケットは胸部プロテクターが常時
装着できるタイプではないので、買い替えようかなぁ、と
ちょっと迷い中です。

■バイク側の冬装備

これは現状特に何もないです。
ヒートグリップにも興味はあるけど、凄い必要かというと
そこまでではない感じ。

さて、冬装備の確認をしたら、どこに行こうか考えますかね。

f:id:zomuzomu:20171105112447j:plain