ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

私が車載動画を作る時に、動画の時間・尺を固定している理由

以前にニコニコのブロマガの方でも書いた気がしますが
改めてまとめおきます。


ニコニコ動画で私が投稿している動画をご覧になったことある方は
ご存じかもしれませんが、基本私は投稿する動画の尺を固定しています。
そこから短くなることも長くなることも、基本ありません。

現在は下記の動画の通り、7分で統一されています。

■開始と終わりを決める事で作業時間を一定化する。

これは私個人の理由ですが、まず一定間隔で動画を投稿すると
決めており、ある程度動画編集にかける時間も平均化したい
という理由があります。

画質にこだわらなければ、アップロード容量の許す限り
いくらでも長い動画を投稿することができてしまいます。
そうすると動画編集の区切りというのもなくなってしまいます。

■枠を設けることで、使用するシーンを厳選する。

例えば7分と枠が決まっていれば、素材から全てのシーンを
盛り込むことはできません。
素材となる動画は数時間あっても、実際にどのシーンを使うかは
注意深く選別する必要性があります。

自分が一番見せたいシーン、景色が切れないシーン、おいしい料理のシーン
アクシデントのシーンなど、人によって見せたいものがそれぞれ。

その中で、見ていて楽しいものや興味を持ってくれそうなものを
できるだけ選んでいかなければなりません。

私の場合は特に撮影の手法に凝ってるわけではないので
よけいにそうすることが必要なんです。

もしどうしても枠の中に納まらないけど、見せたいものがある場合は
素直に次のパートに持ち越します。

■1本の動画に収めるリアルの時間

厳密に守っているわけではありませんが、1日分を1~3本くらい
で収まるよう心がけています。(理想は1日分を1本)
現在は3週間に1本程度の投稿ペースなので、1日をそれ以上のパートに分けると
一つのシリーズが全然終わらなくなります。

編集速度がただでさえ遅いので、それは避けたい所。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

アップロードできるファイル容量がプレミアム会員が100MBだった頃は
動画時間を短くして、画質を少しでもあげようという意図もありましたが
今はそういう意味合いはなくなってしまいました。

あとは結局おもしければ、長い動画時間でも見る人は見てくれるんですよね。

 

f:id:zomuzomu:20171106231603j:plain