ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ゼルビスの12か月点検の申し込みに行ってきました

ゼルビスは250ccのバイクなのでいわゆる車検は必要ありません。
ただし法律では12か月ごとの点検が定められているようです。
特に違反した場合でも罰則はないみたいですが。

■12か月点検はやったほうがいい?やらなくてもよい?

色々と意見があるようですが、私は基本おねがいしています。
単純に自分のメンテナンススキルが低いということと、こまめにバイクのメンテナンス自体ができていないからです。

自分の体だった1年間の間に色々と変化があります。
健康診断を受けた結果、自分が全く意識していなかった症状や体の異変が見つかる事があります。

自分の体のケアもできていないのに、バイクの方はできているとは口が裂けてもいえません。

バイクに乗るのは月に数回程度とはえ、1回で結構な距離を走ることもあるので、バイクにも色々と影響がでていることは間違いありません。

■12月点検の費用

私は毎年、2りんかんで12か月点検を受けています。

正直どこで受けたら良いのか、よくわからないということもありますが
点検で実施されるメニューと金額がある程度明確化されていてわかりやすいので、昔から2りんかんでやっています。

基本メニューとオプションをつけてだいたい2万5千円くらい。
点検中に交換した方がよいものがでてきて、それもお願いした場合、そこにもう少し料金が追加されます。

それほど交換箇所がなければおおよそ3万円くらい?

■長く乗るための点検

本当は自分で全部やりたいのですが、結果的にそういう所まで自分のメンテナンススキルを上げたり、時間を費やすことができていません。

ならば、やはり定期的に点検は外部にお願いするしかありません。

費用はかかるのでしょうが、いざツーリングに行った時に、バイクに何かトラブルがあっても、どうしようもありません。

今では毎年の初日の出ツーリングに出かける前の儀式みたいになってます。

人間もバイクも健康な状態で初日の出を迎えるため、今年もゼルビスさんを健康診断に送り出そうと思います。

f:id:zomuzomu:20171119203728j:plain