ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリング・旅行中にご当地料理を食べるべき3つの理由

ツーリング中、または旅行中に現地のいわゆるご当地料理を
食べるのは旅の醍醐味の1つであると思う。

それ以外にも車載や旅行動画投稿者ががご当地料理を食べる理由がいくつかあります。

■動画の撮れ高的な意味

現地まで行かなくても、食べられる事が多いですが、やはり現地に行って
食べるという行為は、動画の撮れ高としても非常に高い素材だと思います。

むしろ食べ逃すとそこまで行ってアレを食べなかったのか。
と、ツッコミを受けることもありますから。
まあ私の場合、素で知らなかったり、食べ逃すケース多いですけど。
主にリサーチ不足、ということが原因です。

私が現在投稿している2017GWシリーズも、本州最北端と合わせて
大間でマグロ食べるのも目的の一つですね。
マグロは料理というか、調理する素材になるけど。

■本人の満足度的な意味

現地まで行かなくても食べられるものが多いですが
ツーリング中だと現地の雰囲気や旅という日常と少し離れた感覚が
味覚を倍増する(気がします)。

もちろん人によって好き嫌いがあるので必ずしも
満足が高くなる、というわkでもなく食べていく必要性も
ないといえばないですが。

■現地にお金を落とす的な意味

 1度限りだとしても、また来たいと感じたなら、なおさら、少しでも現地にお金を落としていきたいと考えています。

まあ、私だと微々たる額にしかなりません。

貢献というより、明日も頑張ってよ!って気持ちを込めて。


ツーリングや旅行の目的、趣旨は人それぞれ。

でも、旅の雰囲気に浸りながら、料理をいただくのも楽しいものですよ。

f:id:zomuzomu:20171128090037j:plain