ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

モトブログを始める準備とボイスロイド車載との住み分けについて

ちょこちょこtwitterなどでも書いてはいたんですが、現在投稿してている
ボイスロイド車載とは別に、Youtubeでは主流のモトブログ形式の
動画撮影と投稿を考えています。

正直自分の声やトーク力には全く自信がないのですが、とりあえず
やってみないとわからないことも多いです。

カメラのマウントはおそらく顎マウントになると思います。
何回かテスト撮影をして、微調整はほぼ完了。
ただまだマイクを取り付けての撮影はまだなので、それはこれからテスト予定。

カメラはGopro Hero5を使うつもりですが、外部マイクを接続する
アダプタ?が結構大きいのでカメラと外部マイク用アダプタ、マイクの
カメラへの設置方法は、来年以降にテストする感じになりそうです。

■モトブログを始める理由

特に大それた理由とかはないです。

ただやってみたいから。やってみる、それだけ。
新しい事にチャレンジする、という意味合いが強いですね。
うまくいかなかったら、すぐやめるかもしれませんし。
自分なりに発見や成果があればいいかなぁ、ぐらいで。

撮影や編集技術を伸ばしたり、ボイスロイドとは別方面の
ユーザーにもアクセスしたいとか、目的はありますけど。

■ボイスロイド車載との住み分けについて

現在ニコニコ動画には、ボイスロイド車載を中心に投稿していますが
これは今後も変更はありません。モトブログ形式は、今の所
Youtube側にのみ投稿を行う予定です。

ある程度数を投稿して、視聴者からの反応が見られたら
Youtubeからニコニコに逆輸入的に、投稿してみるかもしれません。

その為、ツーリングに行く際も、今回はボイスロイド用、モトブログ用と
最初からどちらで行くか決めた上で撮影をしないといけないでしょうね。

それをどう判断するかは、まだ明確に決めていません。
とにかく4、5本くらいモトブログ形式の動画を投稿してみてから
改めて検討してみたいと考えています。

ボイスロイド車載とモトブログの2種類の動画を撮影、編集することになるので
投稿の間隔が今までとは変わっていく事も考えられます。

ただ基本的にはボイスロイド車載の合間に、モトブログの編集を進める
感じになるとは思うので、ボイスロイド車載の投稿間隔は変わらないと思います。

どうなるかわかりませんが、また進捗あれば書いていきます。

f:id:zomuzomu:20171204000914j:plain