ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

冬キャンプに興味はあるが、装備が足りず…来年は年越しキャンプ?

キャンプ道具はありますが現状春~秋くらいまでの
キャンプを想定した道具しかないので、寒い時期に
やるにはちょっと心もとない装備状況。

冬は確かに寒いのだろうけど、夏場のキャンプだと暑さや
虫とかで結構大変なんですよね。
特に虫はちょっと……。

苦手というほどではないけど、いないならいない方がいいですよね。

■冬キャンプをする上で必要そうなもの

・冬用のシュラフ
今私が持ってるのはスリーシーズン用のもので、真冬にとても使えません。
ブランケットなどを組み合わせれば春や秋のちょっと肌寒い時期くらい
ならまだ耐えれますけど。冬は無理ですね。

厳寒期用のシュラフは必要かな。でも厳寒期用のシュラフって結構
格納サイズが大きくなるので、買うのを躊躇うのですよ。

・暖房用の何か

基本電気を使うものは無理なので、ガスを使ったヒーターとか
あるにあるみたいですが、小型なので実際スポット的にしか
使えそうにないですよね。

焚火台を買って、焚火で暖を取るという方法もあり?
でも焚火したことないしなぁ。いきなり冬で試すよりは
暖かい時期に焚火の経験を積んでから冬に望む方がよいかも。

でも焚火台も結構な荷物になりそう。
バイクへの積載方法もよく考えないと。今よりも荷物増えると
現在の積載方法だと限界が見えるんですよ。

■冬キャンプを考えている理由

今年はもう宿の手配を済ませているのでムリですが
次回の年越しは海沿いでキャンプしつつ年越したいなぁ
と考えています。

今までは海沿いの宿をとって、撮影場所まで歩いていってました。
今年はやや趣向を変えてみるつもりです。
ただその次はもう少し普段と変わったことがしたくなり
年越しキャンプを目論んでいる次第です。

まあ、とりあえずバイクに積める焚火台を買ってみようかな。
焚火自体は興味があるので、とにかくなんでもやってみないとね。

 

f:id:zomuzomu:20171202185902j:plain