ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ドローンを導入するかどうか悩みどころな事

現在私が持っている主な撮影機材は使用頻度で並べると

1.アクションカム
2.ハンディカム
3.コンデジ
4.スタビライザーカメラ(osmo)
の四種類。

いわずもがなアクションカムはバイクに乗ってる際に常に使っています。ハンディカムも徒歩だと、手に持ってスタンバイしていることが多いです。

コンデジはきれいな一枚絵がほしい時に使ってます。サムネイルとかだと、コンデジの画像の方が後々、加工がしやすいですし。

osmoは大抵使いどころを決めてから持っていきます。少々かさばりますし、撮影開始するまで、他のカメラより面倒です。
現地で使おうと思って起動したら、本体のファームウェアの更新が必要ですぐに撮影できなかったりします。頻繁に使わないので見過ごしちゃうんですよね。

またosmoで撮影中はすぐに他のカメラにもちかえたりができません。工夫すれば可能だとは思いますが、今の私は、osmoを取り出したときは、osmoのみで撮影に専念しています。

アクションカム一台だけでも、最近は綺麗な絵が撮れますから。撮影の手軽さや荷物を極力少なくしたい場合はその一台だけでも十分だと思います。

そして最近ドローンに興味がでてきました。
空撮が可能になれば撮影できる動画の幅がとても広がります。編集用の素材が多いにこしたことはない。

ただし、バイクの積載量はあまり多くありません。そのため全ての撮影機材を持っていくのは、むずかしくなるかもしれません。
ドローンを持ってくなら、osmoは持ってかないなど。

私自身あまり荷物を増やしたくない。
全部持ってくなら、積載方法をよく考えないとむりそうです。

あとはドローンは撮影場所を限定される機材なので事前に行き先ごとにドローンでの撮影が問題ないかリサーチも必要になりますね。

ドローンの操縦も覚えないと。

今ドローンを買うとしたら、DJIのスパークが最有利候補です。ただ、現状は既存の機材と一緒に持ってくのはやはり難しい。

とりあえず、買ってから考える手もあり、、かな?
f:id:zomuzomu:20171206102900j:plain