ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

車載動画内における茶番の取り扱いについて

基本、車載や旅行動画なのであれば、ボイスロイド、ゆっくり(ソフトーク)を使った、車載やリストアップと関係ない茶番劇は必要ない。

でも、ボイスロイドを使って後付けで台詞をいれていくというのであれば、動画全体が茶番になったのでは。しまうだろうか?

などと、考えたり考えなかったり。

私が茶番として考えているのは、撮影した素材を全く使わず、別に用意した背景画像を用いて、本編の動画とあまり関係のない内容の箇所、という認識出います。

とてもわかりづらいですね。

ぶっちゃけ使える素材がなくて、尺を満たせない時の最終手段として茶番をはさんでいます。
私の動画の場合、尺が固定なのでまれにそういう事が起こります。

最近は撮影機材が増えて、いろんな事が絵が撮れるようになったので、茶番の出番はほぼないですが。
ただしコメント帰しの回は、例外かもしれません。

車載動画、とくボイスロイド車載を見る人がボイスロイドのキャラをみたいにか、車載の部分を見たいのか。あるいは、その両方か。
人によって違ってくるとは思います。

私は車載や旅行部分の絵がメインで、ボイスロイドをあくまで車載や旅行動画を盛り上げるサブ要素だと考えています。

とはいえ、ボイスロイドがないと動画として成立しないのも確かです。

自分が目指すスタンスと動画を見る人側のスタンス。
今日も悩みながら動画編集を続けています。

なんだかんだと書きましたが、結月ゆかりというキャラ、ボイスロイドには頑張ってほしい。
新人さんに負けるなよー。

f:id:zomuzomu:20171208110010j:plain