ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ライディングブーツと町歩き山歩き

バイクに乗り始めてから、三年くらい。その間購入したライディングブーツは二種類。

始めて買ったブーツ。あまり知識のない状態で見た目で決めました。ごつくて、重く、でも安心感がある感じ。ただ町歩きなどの場合は、その重さが仇となり、かなり疲れてしまいました。

現在使っているブーツ。靴紐がなくて、ダイヤルを回してワイヤー?を締めたり緩めたりする感じ。かなり軽く、片手でも履けるので便利。

町歩きなども長時間でなければ問題無し。

今年はツーリング以外にちょっとした登山というかトレッキングみたいな事もやりたいと考えています。

その場合ライディング、トレッキングでそれぞれブーツを持っていけるといいんですが、荷物は増やしたくない。
調べると登山トレッキング用のシューズで、バイクに乗っている人もいるようです。シフトチェンジなど操作に問題がなければ履き替えの手間がなくていいんですよね。

私はツーリングによってはかなり長い時間町歩きなど歩く時間が長いです。1つの場所で1、2時間かけて歩き回る事もあります。なのでバイクに乗っていない時の歩き心地重要なんですよね。

春頃までにいいもの見つけたいなあ。
f:id:zomuzomu:20180111101510j:plain