ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

現在編集中の動画3本について

2018年も3月に入りました。既に2ヶ月経過しているわけで、時間が経つのが早い。。
ゼルビスの修理やらなんやらで、ロングツーリングにいけてないのが悲しい。

それ以外でも3月中旬くらいまで公私共にやらなきゃいけないことがあって、ばたばたしそうです。

そんな中で動画の編集はちょこちょこ進めているわけですが、現在着手しているのは描きの3本

①2018年初日の出シリーズ

毎年おなじみのシリーズですが、優先的に編集中。立ち絵の変更はありませんが、目パチ、口パクさせられないか、悪戦苦闘中です。アフターエフェクトを使って、立ち絵をいじっています。おそらく目ぱち、口パクだけなら、もっと効率的に作業できるツールや方法があると思うのだけど。。

アフターエフェクトも少しずつなれていきたいので、あえて選んで使っている感じです。あとはFaceLigみたいなソフト「Adobe Character Animator CC 」がadobeからでているので、WEBカメラを購入して、ちょっと試してみようかなと考えています。
投稿する動画に盛り込むかはまだわかりません。

②4K旅行動画

バイクがなかったタイミングでちょっと遠出したくなり、1月に箱根の大涌谷などに鉄道で1泊の旅行にいってきました。その際、4Kのみで動画を撮影しています。
4K素材のみで編集し、Youtubeに試験的にアップロードを検討中。1本5分ほどの動画をシリーズで3本投下したい。

編集ソフトのタイムライン上に素材を並べただけで、ぜんぜん進んでない。①がある程度落ち着いたら、もう少し進めたい。

③モトブログ形式の動画

ボイスロイドを使わないモトブログ形式の動画も一応、試験的に撮影をしています。グロムで近所を走っているだけですけど。こちらも編集ソフトに素材を入れこんだものの、どういう感じで編集すればいいか、まだよくわからず。いつになるか未定。でも、なるべく早め3月下旬、4月頭には、Youtube側に投稿をしたいと考えています。

--------------------------------------------------------------------------------

メインが①、サブが②、③。

基本的には①を優先していくことに変わりはありません。②と③は①のシリーズだと、できないような試験的な動画になるので。ただ、早めに結果を見たいので、あまり放置しておくのもまずい。後はどの程度編集時間を確保できるか、なんですよねぇ。

ただ①の動画でも新しい事を試しているので、普段よりも編集に時間がかかる。1日が36時間になるか、自分があと二人いればいいのに。

……と愚痴ってもしょうがないので、うまいことバランスをとりながら1つずつこなしていこうと思います。

f:id:zomuzomu:20180302135650j:plain