ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

次に向けてのキャンプツーリング

今週末は天気も良く絶好のツーリング日和……だったのですが
雑事を片付ける必要があり、悶々とした二日間を過ごすはめになりました。

本当はキャンプツーリングに行きたかったのですが、次の週末に実施したいと考えています。さらに言うなら、もっと寒い時期、1月か2月、もっと寒い時期にできればよかった。

その為に、冬用のシュラフや焚火台を購入したんだけどなぁ。

購入した焚火台はユニフレームのファイアスタンドⅡ。

 

 買ってだいぶ経つけど実戦投入できず、家で組み立てただけ。

f:id:zomuzomu:20180311191112j:plain

私の場合、キャンプでの調理はあまり優先度が高くないので、純粋に焚火を楽しみたいと思います。

まあ、なぜもっと寒い時期にキャンプしたかったかというと、ぶっちゃけ次の年越しはキャンプをしてみたいと考えているからです。私は海から昇る朝日が好きで毎年同じシチュエーションで撮影しています。

今までは海岸に近い宿をとっていました。ただ、場所は違えど毎年同じように過ごすのもおもしろくない。で、今まで春~夏にしかキャンプしてこなかったので。次は年越しキャンプをやってみようと思ったわけです。

ゆるキャンの影響がなかったとは……いえ、影響受まくりかもしれない。

とはいえ、寒い時期のキャンプは経験がなく、装備もないので。ある程度装備をそろえ、事前に何回かテストをしたいなぁ、と。

■年越しキャンプする場所について

ずいぶんと気が早い話ですが、いいキャンプ場はないかと探し始めています。
年越しキャンプの場所の条件は主に以下の通り。

・関東近辺
・海まで近い(徒歩10分以内が望ましい)
・焚火ができる

基本、宿をとる場合とあまり変わりませんね。あとは焚火できるとかそれぐらいかな?
できれば安い方がいいですけど、場所がよければ多少高くても高規格のキャンプ場もありかな。

冬用のテントは今持っているトレックライズ2を利用すれば問題ないかな、と。
お高いですけど、かなりコンパクトになるので、バイクツーリングにはいいですね。
メッシュじゃないし、通気性が良いとはいえないので夏は暑くて使えないけど。

 

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ2(TREK RAIZ2) 2?3人用 34224415

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ2(TREK RAIZ2) 2?3人用 34224415

 

現時点で候補になっているのは、下記2つのキャンプ場。 

・大洗キャンプ場
・神栖市営日川浜オートキャンプ

他にも海沿いのキャンプ場はいっぱいあるし。関東からもう少し範囲を広げれば、他にもいい所あるかなぁ。時間はあるし、色々と検討していきたいです。

年越しキャンプを実行するか正直まだわかりません。何か問題があればいつも通りにするかもしれない。とにかく、まだキャンプの経験が足りないのは確かなので、今年は普段よりキャンプをたくさんしたい。

まずは来週いけるといいなぁ。