ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

次の動画投稿&週末こそキャンプツーリングにいきたい

■次回の投稿予定動画の進捗

次の動画に関しては、ほぼ出来上がっています。現在は、色々微調整をして、今週内には投稿できそうです。今までやったことのない作業で、だいぶ苦戦しました。

いわゆる口パクをさせたくて。。

口パクは、Aviutlやゆっくりムービーメーカーなどを使った方がやりやすそうですね。私は動画投稿を始めたときから一貫して、Adobeの製品で編集しているので、上記のソフトは触ったことがありません。使い勝手うんぬんというより、adobeの方になれてしまっています。

まだ色々試行錯誤中です。基本はadobe関連のソフトを使って、口パクを実現していこうかと。今からAviUtlに乗り換えるのはちょっとしんどい。

私の動画の口パクの精度は、まだまだ甘い感じが否めないです。回を重ねるごとにちょっとずつ完成度を高めていきたい。そして、テンプレートの種類を増やし、音声とのシンクロというか、精度をあげる。そして効率よく編集をする。じゃないと1ヶ月に1本しか投稿できない。

ある程度見切りをつけて、投稿をしていくつもりです。

■Youtubeとニコニコの(ほぼ)同時投稿

今までは基本的にニコニコ動画先行で、Youtubeを1週遅れという感じで、同じ動画を投稿していました。ですが、次からは、ほぼ同時期の投稿になりそうです。

一旦ニコニコに投稿し、その後Youtubeという流れは変わらず。その期間がもっと短くなると思います。今回のシリーズは最初からその前提で編集をしています。

どっちの動画投稿サイトを優先する、というわけでもないですけど。
現状はそれぞれのサイト専用の動画を編集する時間的余裕がありません。
でも、どれか1つのサイトにのみ集中させることもしたくない。まずないと思いますが、動画投稿サイトがなくなるってこともありえます。

ただ今後は、どちらか一方のサイトにのみ投稿する動画もでてくるかもしれません。

■キャンプツーリング

一応来年の年越しに向けて、色々と装備を整えたり、実際に使ってみたい。
本来は1月中のもっと寒い時期にキャンプをしたかった。ただまあ、色々あってバイクの修理やらに時間がかってしまいました。いつのまにか2018年も3月がおわり、そろそろ春ですね。。次の週末はいけそう……いけるよね?いけるかなぁ。

ちょっとまだ流動的。一応準備は進めておこう。

f:id:zomuzomu:20180313181506j:plain

こーんな感じのところとか、今年は去年よりキャンプ回数を増やしたい。