ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ボイスロイドの調声は今でもよくわからないけど、やっていること その2

次回の車載動画初日の出編の3作目を現在製作中で。
立ち絵やテキストの配置が一通り終わり、現在音声の出力中。
相変わらず、色々悩みながら、進めております。

 

結月ゆかりの発音 語尾が聞き取りづらい?

 

私の場合、「~ですね」「~ですし」とかを語尾につけるパターンが結構あるのですが、全般的に語尾の発音が弱くて、やや聞き取りづらい事が多いです。字幕もあるので、聞き取りづらくても脳内補正で、言ってる事は把握してもらえます。

でも、字幕なかったら、なんか語尾がもにゅもにゅしててわからないかもしれません。

語尾が聞き取りづらい場合、その一文字手前を「無声化する」とその前後の発音がはっきりする場合もあるのですが、なかなかうまくいきません。

抑揚や高さ、話速をいじると変わることもあります。ただ、毎回パラメータを色々といじっているので、どのパターンでも適用できる方法が1つほしい。

 

調声時の基本的な手順

 

調声って人によって色々と手順があると思いますが。私は下記の通りにやっています。

  1. テキスト入力後、一旦そのまま発音させる。
  2. イントネーションのおかしい所を直す
  3. 文節ごとの抑揚調整
  4. 文節ごとの高さ調整
  5. 文節ごとの話速調整
  6. 「喜び」「怒り」「悲しみ」のパラメータ調整(やらない場合有)

1~6を一通りやって、後は気になる箇所をひたすら調整していきます。それぞれのパラメータをいじるたびに、発音が変化するので、なるべく影響の起きにくい順番でやれれば、いいんですけどね。

パラメータをいじって、イントネーション変えて、時にはテキストを変えて、ひたすら発音を繰り返す。気になる箇所をいじって、ある程度満足できるところまでもっていく。

作業しながら、色々と手順を変えたりしているので、今後もどんどんやり方は変わっていくと思います。

前回まとめた記事はこちら↓

www.zomuzomu.com

細かい解説はいいので、うまい人の調声作業の風景をそのまま見てみたい。

ということで、一部ですが、私自身の調声作業を録画してみています。あくまで作業風景をそのまま録画しているため、けして見やすいものではないです。一度晒してみて、アドバイスもらえたりしないか画策中。

まだほんとに公開するか未定ですが、ざっくり編集してニコニコやyoutubeにあげようと考えています。

編集中の動画も今月中には投稿しないとね……。

f:id:zomuzomu:20180521134041p:plain