Youtubeに3つ目のチャンネルを開設しました。自分にとって試験的なチャンネルになると思います。「旅」と「バイク」をメインテーマにしたニュースチャンネルです。
このチャンネルの目的は、以下の3つ
- 車載、旅行系以外の動画を編集してみる
- ブログの延長線上としてとらえ、動画を作る
- MMD以外の3Dモデルやソフトを触ってみる
果たして需要があるのかどうか、考えてしまうところですが。とにもかくにも、ひとまずやってみようという心意気でございます。
車載、旅行系以外の動画を編集してみる
基本的に私が作る動画は車載動画で、それ以外のものはあまりありません。最近は外出できないのもあって、車載以外の動画を作れないものかと、考えていました。部屋の中でできるものは、例えば料理やゲームがあります。でも、正直動画にするための環境がない。
そこで、ありがちではありますが、世間一般のニュースを取り扱う動画を作ることにしました。ただし、テーマは「旅」「バイク」など、自分が作る動画に関連のあるものに絞る。さらに週1、2回の頻度で投稿する。できれば毎日がいいんだけど、一人で編集するのでそこまでの速度では難しい。自分にとって、高頻度で投稿し、その為の作業の簡略化、速度アップを行う。車載動画にも応用できるものは、取り入れていく。というのも目的。
普段と違う手順で動画を作ってみると、色々と発見することが多いです。ジャンルが違うと、普段と違う手順で進めた方が編集速度が速くなったりします。違うジャンルの動画に手を出すのもいいですが、あえて手順を変えてやってみるだけでもおもしろいですよ。
ブログの延長線上としてとらえ、動画を作る
ブログでも色々気になるニュースを取り扱う事があります。文字だけだと、伝えづらいことや、読むのが億劫になることもある。それを動画にしてテキストを音声で読み上げさせて、内容を把握しやすくする。と、いいな。
ただし、やはりブログで文字にするのと、動画にするのでは、動画の方が作業に時間がかかります。ニュースチャンネルは、できるだけ取り上げる話題の新鮮さも大事。 まだ画面のレイアウトやデザイン含め、固まっていない部分が多いので、もっと効率化して、投稿頻度を速めたいところです。
現状は、ブログとあわせて毎週金または土曜日のどちらか、週1回更新を予定します。可能なら、それ以外にもう1本投稿したい。
MMD以外の3Dモデルやソフトを触ってみる
私が触ったことのある3DのモデルはMMDのものだけ。もう少し自分でデザインできるもの。できればフェイストラッキング、リップシンクを簡単にできるものを使ってみたいと思っていました。
VRoid
【Vroidのメリット】
- ベースとなるモデルを基に、カスタマイズしやすい
- 他のクリエイターが作ったモデル、髪型などの素材(無料・有料)を利用できる
- 自分で作成したキャラクターの商用利用が可能
3Dにモデルの作成にはVRoidを使っています。自分だと完全にゼロベースから作ることは無理なので、ある程度出来上がっているベースを元に、少し手を加えられる。また他に人が作成した髪型や服装、アクセサリーなども活用できる。そういうレベルのものが自分にとって望ましかったためです。
まだ使い始めたばかりですが、比較的簡単にキャラクターを作れます。衣装やアクセサリーも他の人が作った物が無料、有料でかなり配布されているので、そういったものを活用していけるのもありがたい。
<VRoid Studioによるキャラクター作成>
キャラクターの造形に関しては、VRoid Studioの機能を覚えながら追加変更修正を行い、アップデートしていく予定。
3tene
【3teneのメリット】
- FREE(無料版)でも、WEBカメラがあればフェイストラッキング可
- 音声ファイルでリップシンクさせることができる
- 個人利用の場合、画像・動画を商用・非商用問わず制限なく利用可
VRoidで作成したキャラクターを動かすのに3teneというアプリケーションを使っています。VTuverになりたいわけではなく、あくまで動画用にキャラクターモーションを撮影するため。
フェイストラッキングとリップシンクが簡単にできる。かつ、FREE版なら無料。現在は3teneを色々といじって、解説用キャラクターの動画を撮影しています。フェイストラッキングはWEBカメラがあれば、すぐに撮影できます。リップシンクは、VOICEROIDで出力した音声を元に、簡単に作成できます。
指や腕を動かしたい場合「Leap Motion 」という小型モーションコントローラーを別途購入する必要があります。Amazonだと1万5千円くらい(2020/4/22時点)
キャラクターのポージングやモーションはデフォルトで十数種類設定されています。3teneでキャラのポージングやモーションを直接調整することはできません。モーションキャプチャーのBVHファイルを取り込めば、デフェルと以外のポージング、モーションを使えるようになります。ただし、BVHファイルを配布しているサイトは、あまり見当たらないようです。
UnityやBlenderといったソフトなら、キャラのポージングやモーションを自由に作れそう。でも、自分には敷居が高い。とりあえずはわかる範囲を広げつつ、できることから試していこうと考えてます。
他2つチャンネルも含めた今後の運用
開設タイミングとしては最悪かもしれません。一気に状況が変わったので、事が終息した後にしようかとも思いました。ただ、いつになるかはっきりしない状態で、待ち続けるのもじれったい。なので、一旦チャンネル開設してから、後を考えることに。
編集手順、レイアウトやキャラクター含め、全て試行錯誤中です。VRoid、3teneの使い方を覚えつつ、都度変更、修正を加えていきます。その為、新しい動画を投稿するごとにまるっきり変わる可能性があります。
それからYoutubeは既に2つチャンネルがあって、これで3つ目。一人で編集するとなると、これ以上チャンネルを増やすのはさすがに無理。
■更新頻度
- ばいたびニュースチャンネル → 毎週1回(金or土)更新予定
- Zomulog2(モトブログ・字幕車載) → 隔週更新
- Zomulog(ボイロ車載) → 1か月に1回(できれば2回)
更新頻度はおそらくこのようになります。各チャンネルごとの編集スピードを考えると、これ以上更新頻度を上げるのは現状難しい。「ばいたび」と「Zomulog2」は、素材さえそろえば、1、2日で編集はほぼ完了します。「Zomulog」は、(1日1,2時間程度編集するとして)だいたい1か月かかります。
この先どうなるかわからない部分もありますが、現状はできるだけ今のペースを守る。速められるように編集方法を各チャンネル間で工夫していく。無理にならないレベルで進めていければな、と。