ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリングのテーマは温泉とか、さきっぽとか、猫とか色々ある

バイクツーリングをする際に、何を目的とするかは人それぞれ。
むしろバイクに乗る事自体が目的で、どこに行くかは後に来る人もいると思う。
私は目的地などを定めて、走り出すタイプ。

私の中で多いテーマといえば……

・温泉
・灯台
・本州の端っこ
・猫
・キャンプ

猫はそんなにないか。

灯台は投稿している車載動画でも登場していますね。

本州最南端の潮岬では、灯台ときれいな夕焼けが見れてすばらしかった。

 

本州の東西南北端はいわずもがな。登れる灯台もぜひコンプリートしたい。
灯台自体は日本全国津々浦々にたくさんあります。ただし、登れる灯台となると全国でも15基くらいしかないらしい。

見学できる灯台 アーカイブ | 「灯台のことなら」 公益社団法人 燈光会

関東近辺の登れる灯台はあらかた行ったので、今度は遠征したいかな。中には見学を休止している灯台もあるので事前に要チェックです。

猫でいうと宮城県の田代島にいったことがあります。あれも楽しかった。
島までは船に乗っていくんですが。結構な人が乗ってましたよ。

全国に猫島と呼ばれる島は他にもいくつもあるので、ぜひ訪れてみたいですね。

最後は温泉。夏場でも温泉はやはりいいものです。疲れた時にふらっと行きたくなる。
まあ、温泉の中にカメラを持ち込むのは難しいので、撮影対象にはしづらいですけどね。避暑地にツーリングして、キャンプして温泉入って、夜に星でも眺められたら幸せですなあ。

ツーリングのテーマは、そのまま撮影テーマにもなる。事前に決めておけば、どういう機材を持っていくか、どこでどの機材を使うかが明確になりやすい。常に全部の機材もっていけるほど、バイクの積載量は高くないですから。キャンプもするとなると、余計にね。

がっつり現地に滞在して、撮影するのであれば大きめのカメラを持っていくし。あちこち移動する時間が多ければ、身軽に動きたいからお手軽なものを選ぶ。あくまで私が持っている機材の範囲内で。

今年の夏季休暇はどうなるかわからない。長いお休みが取れるとよいのだけど。

f:id:zomuzomu:20180706091328p:plain