ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

動画に使用している立ち絵をちょっとだけ修正と切り貼りによる改変

今回は動画に使用させていただいているボイスロイドの立ち絵に少しだけ手を入れさせてもらいました。

絵師さんが提供されている立ち絵の改変・加筆・切り貼りは、許可されているかどうか、確認しましょう。現在私が使用しているのはペテン師さんの立ち絵です。

 

seiga.nicovideo.jp

 

ありがたいことに改変切り貼り自由とのこと。

 

前回の動画を投稿した後、色々コメントを見つつ、どうしようかなと考えておりました。自分個人としては、あまり手を入れたくない。けど少しだけ。で、実際修正前と修正後の画像が下記のもの。

のっぺらぼうなのは、顔のパーツは別で切り出しているため。

 

f:id:zomuzomu:20190227235159j:plain

 

 

もう少しわかりやすくすると…………。つまりそういうことです。
ちょっとだけ目立たなくさせていただきました。

f:id:zomuzomu:20190227235311j:plain

 

 

また既存のポーズから切り貼りして、2種類ほどポーズを増やしてみました。
まだ動画に使うかどうかは未定です。

 

f:id:zomuzomu:20190228001352j:plain

 

加筆をする技術はないので、基本ちょっとした塗りと既存パーツをうまく、切り貼りしての制作。立ち絵がPSDファイルで提供されていて、PSDファイルを編集できるソフトがあれば、多少のアレンジはできます。

目や眉、腕など2対のパーツは左右で分けやすいので、組み合わせると元の画像にはないものを作りやすいです。ただそういう使い方を想定していませんので、実際に試してみて、不自然だなと感じるようなら使わない方がよいと思います。

 

パーツの位置関係が左右でおかしくなることもあるので、そういう場合はパーツの位置の移動、拡大縮小など、つり合いが取れるように調整が必要になります。

f:id:zomuzomu:20190228003447p:plain

自分で描き起こせると一番いいんですけどね。私の場合落書きにしかならいないので。できる範囲で使えるパーツを増やしていくしかありません。

差分が多いと組み合わせも多くなります。バリエーションがもう少し欲しい場合に試してみてはいかがでしょうか。