ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

思い描いている形にできない時もとりあえず形にしてみる

今日はかなり、というかだいぶ抽象的な話になるかもしれませんが。
動画でもなんでも何かを作ろうと考えた時、頭で思い浮かべた形にできない事が多々あります。使っている道具の問題だったり、自分の知識技術の問題だったり。原因は様々です。

思い通りにいかない事に悩んでとまりそうになります。でも停まってしまったら、もう先には進めない。だから、思い通りにいかなくても、とりあえず作って、進んでしまったほうがよい。今できない事は、ひとまず先送り。現状できる所まで作って、吐き出してしまう。できない所は、勉強するなり、道具をそろえるなりして、この先の自分に任せる。

 

技術の向上は、人それぞれ。自分と比べてあっという間にうまくなる人もいるのは当たり前。他人と自分を比べるのはよい。その差に悩むのも、まあしょうがない。でも、そこで立ち止まるのも意味がない。繰り返しになるけど、1度手をつけたものは、納得がいくかどうかは別にして完成させる。そうやって大なり小なり積み上げていくしかない。だらだらと書きましたが、まああれですよ。「動画の進捗だめです」ってやつです。

 

いくつか手を編集に手を付けている動画があって、なかなか進んでいないって状態。動画の方向性や内容をどうするか、これでいいのかって。悩んでいる内にずるずると時間だけが過ぎていくって感じです。

 

どれから手を付けるか、きちんと優先順位をつける。その動画の編集をすすめつつ、他の動画に必要な素材を用意する。1つの動画編集が完了したら、次の編集に移る。完成した動画でダメなところがあったら、次回で修正していく。その繰り返し。地道にいきましょう。ともかく動画編集しろ。 

 

f:id:zomuzomu:20200402122947p:plain