ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

埼玉県道の駅ルーレットラリー バイクツーリング企画(仮)

暑い夏ですが遠方にロングツーリングしている人も多いかと思いますが、私は県内をゆるゆるとツーリングしようと考えています。でも、ただ県内を回るのもおもしろくない。

f:id:zomuzomu:20210723092746j:plain

先日このようなものを手に入れた(買いに行った)ので、これを片手(バイク運転時除く)に、県内を回ろうと思います。しかし、順番に回るのも芸がない。

 

play.google.com

 

上記のルーレットアプリを使って、ランダムで出てくる道の駅を回っていこうかと。

f:id:zomuzomu:20210723093132p:plain

埼玉の道の駅は、全部で20。朝8時くらいをスタートとし、道の駅の施設が閉まる16時、17時くらいをリミットとする。2日間くらいの日程でやるとしたら、とても回り切れないと思うから、そこは何回かにわけて実行する予定。

 

大きな意味はないけど、一番最初のスタート地点は埼玉県の地図上でだいたい真ん中にある東松山市の適当な公園にする。また、スタンプを押すだけでなく以下のようなルールを設定。

 

道の駅についたら、必ず何か一品飲食をする。普通に食堂で食事でも、売店などで軽食を食べるでもOK。ただし自販機の飲み物だけというのはNG。もしお腹いっぱいで食べれない状況の場合は、後で食べられるようなものを購入し、後で紹介がてら食べる。

 

仮に一泊二日(自宅に帰れる距離でもどこか泊まる)でやるとしたら、1日で道の駅を回れる時間は、約7時間ほど。近い所から順番に回れたとしても、1日10駅程度が限度じゃないかな。離れている道の駅をひいてしまったら、たぶんその半分もいかないかないかもしれない。

 

道の駅の営業時間を過ぎてしまい、スタンプを押せない場合は、翌日に持ち越し。という感じにしようと思う。要するにあれだ、どうでしょうのカントリーサインをもっと規模を小さくして、かつカードじゃなくてルーレットにした感じ。カードを作ることも考えたけど、スマホのアプリで済ませたかったので、くじ引きやルーレットをアプリをいくつか試して、ルーレットのアプリを使うことに。

 

もちろん車載含めて撮影を行い、後々動画にすることが前提です。そうでもないとなかなかこういうバイクツーリングはしない。今年も遠出することはなそうなので、近場で色々と遊びたいってのもありますけど。やってみておもしろかったら、関東の他の県でもやろうと思う。

 

f:id:zomuzomu:20210723105808p:plain