ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

GROM用にサイドバッグを購入した

グロムは、トップボックスはついているけど、積載量は個人的に十分ではなかった。その為、バックパックに必要以上に荷物を詰めて、重くなってしまう。これが結構、負担になっていた。どうしようかな、と考えていたが、この際サイドバッグを取り付けることにした。

 

f:id:zomuzomu:20211204210403j:plain

 

 

色々調べて、このサイドバッグをグロムに取り付けている情報があったので、マネすることに。まだ箱から出しただけで、これから取り付けるんだけど。うまくいくといいなあ。

 

容量的には左右合わせて22L。大容量というほどではないし、片側の収納重量は2Kg。あまり重いものは入れられないが、今までバックパックに入ってたものをほぼほぼ、移すことはできそう。

 

トップケースは、濡れたら困るものを収納。サイドバッグは、小物やレインウェアなんかを収納という感じになるかな。バックパックも使うけど、15Lくらいの小さいものにしておけば、それほど体の負担にはならないでしょう。

 

あとはグロムの問題といえば、シートの固さからくるけつの痛み。色々と試してみても、1時間以上乗り続けると、どうしても痛くなる。ゼルビスだとそういうことは一切ない。とはいっても、ノーマルシートに直接細工したり、交換する予定はない。ひとまずそれは置いといて。サイドバッグを取り付けたら、一回その状態でどこぞに走って、ずれたりゆるんだりしないか、チェック。